【岡山のお土産】宗家 源 吉兆庵「陸乃宝珠」(昭和二十二年創業)

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠

涼しげな色、マスカット オブ アレキサンドリア。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

twitterでフォローしてる方がお茶にこのお菓子を添えてて、本当に美味しそうに見えたので教えてもらって購入しました。なんとなく地方の老舗和菓子店?というイメージだったので、家族にお取り寄せを頼みましたが、銀座にお店があるのね…お店に行くほうが送料より安かったよね…。そして老舗ではなく戦後の創業でした。宗家とか源とか…なんか凄そうなネーミングだったので勘違いしました。

届きました。ワクワク…

写真を撮った時に忙しかったのか、設定間違ってたらしくて真っ暗な画像…補正してなんとか明るくしましたが元の色味が全然わからない。色が全然違ってたらすみません。

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠

期待させるパッケージです。左の箱は「冷やしあんとろり」です。

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠

「陸乃宝珠」の包装はとても綺麗でした。デザインが素晴らしい。見た目も綺麗なので贈り物には最適かと思います。

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠

シャリ感のあるお砂糖がまぶしてある薄い求肥から新鮮なマスカットがジュワッと溢れてくる感じです。1粒300円…

このお菓子も毎日1個ずつ食べよう〜と思っていたら、隣で何個も連続で食べる家族、ちょ…!って感じでした。4日しか日保ちしないんですけどね。

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠

いい果物って高いので、自然とお菓子の値段に跳ね返ってくるんでしょうけど、1粒300円なら、はねだしの高級ブドウをパクパクと食べたいです。生ブドウはもうそれだけで美味しいですし。

あと、一緒に買った「冷やしあんとろり」ですが、お餅に対してあんこの量が多すぎて余ってしまいバランスが悪いです。甘すぎるので残ったあんこも食べきれずイマイチでした。こしあん好きにはいいのかなー?