コメダ珈琲店「コメダ特製 小倉あん」3回もリピートしたヒミツはこの容器!

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん

和洋折衷のお菓子、あん&クリーム系が大好きです❤️

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

スーパーに売ってるのを見て、新しいあんこ系ペーストか何かかと思って買ってしまいました。400円くらいだったと思います。コメダ珈琲、実は一度も行ったことがなくて(ある場所すら知らない)、本当にこれが何か知らなかったのです。

パンに塗っておいしい…あんこ系の何か。期待して開けてみました。

あれ……あんこだけ? ですか?

なんか、クリーム系とかと一緒になった美味しいスプレッドを勝手に思い描いていたので、「ただのあんこ」だったとわかった時の落胆は大きかったです。

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん

完全なるあんこです。シンプルでいいんですけどね。

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん

なのに、その後3回もリピートしてしまいました

モノを買う理由のひとつに「使いやすさ」があります。

近所のスーパーで売ってるあんこは、1 缶詰、2 袋、3 チューブ、の3種類。

缶詰は残った時に容器に移すのが面倒、袋はリーズナブルだけど使いにくい、チューブは最後まで出ない残念さ、みたいな感じです。今までの容器だと、後がめんどくさいという理由で購入をためらってました。このコメダの小倉あんは普通のプラ容器に入っていて、そのまま保存できるという点だけでリピートしてしまいました

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん

「あん&ホイップ」 シルクブレッド〜。

「シルクブレッド」はイトーヨーカドーで売ってる食パンです。お菓子代わりに食べてました。

あんこ300gという量も多すぎず少なすぎずでちょうどよかったみたい。お味噌みたいな容器に最初から入ってたらいいのに……と探してみたら、500gのつぶあんがプラ容器に入ってる井村屋の商品がありました。近所のスーパーには置いてませんが置いてほしいなあ。そしたら「ちょこっとお汁粉」や「ちょこっとたい焼き」も作りやすくなるのになー。


[PR] 井村屋 つぶあん 500g(Amazon)