投稿

3月, 2017の投稿を表示しています

ビタントニオの焼型プレートの収納 ダイソー A4クッションケースがピッタリ!

イメージ
ビタントニオの焼型プレートを入れるのにちょうどいいサイズ。

こんにちは(・∀・)
ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーを買って1年余り経ちました。最初は鬼のように焼いてましたが、いまはたまにしか使わなくなりました。ホットサンド美味しいんですけどね〜。追加でパニーニプレートも買っちゃいました。で、その焼型プレートの整理なんですけど……重いしガチャガチャして困りますよね。



広告







ダイソーで売ってるA4クッションケースがピッタリでオススメ!

ダイソーのA4クッションケースは焼型プレートが2枚入るサイズで、焼型プレートの整理に最適です。うちのビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーは水色なので、青系のケースを選びました。他にグレーや黄緑などもあったと思います。水色のケースはちょっと色褪せしやすいです。半年経過で、外側から褪色してきています。





こんな感じに横に並べて入れます。焼き面は両方とも上にして……





そのまま2枚とも入れたら、ファスナーを閉じて、最後に本を閉じるように真ん中からパタンと折ります(焼き面が内側になります)。焼型プレートは、それぞれ端に寄せて真ん中に空間を作るようにすると閉じやすいです。





折りたたんだ状態で、無印良品のポリプロピレンメイクボックスに立てて入れてます。少し斜めになるけど3セット入ります。




[AD] インテリアショップe-goods(楽天)



広告






CANSAY 欧文印刷 ホワイトボードノート NUboard 新書版(買いました)

イメージ
ホワイトボードがノートになった、CANSAY NUboard

こんにちは(・∀・) 2013年の記事です。
ちょっと前にAmazonの文具カテゴリで売れたもの紹介という記事を読んで、そこで見かけた「NUboard」に興味を持って、買おうかな〜ちょっと高いなあ〜なんて悩んでいるうちに、テレビで紹介されて、あっという間に売り切れ……。で、たまたま入荷してた新書サイズを一点ゲット。Amazon、定価より高かった。

Amazonは便利ですが、日々変化する価格に馴染めない方もいますし、マーケットプレイスという個人出品が始まってから、粗悪品を売りつけるような人も潜り込んでるし、品切れのものを高額で売りつけようとする人もいるし、それらがハッキリ分かれているならともかく、Amazonの扱いと同列にならんでいて、下手すると検索最初にマーケットプレイスの商品が出てくることもあって、ネットショッピングに不慣れな方にはお勧めできません。以前よりはマシになったけど、私も過去にかなり痛い目みました。😭





さて、NUboardに戻りますが、ひとまず、簡易ToDoに使おうかなって思ってます。ドラフティングテープで仮留めされたペンボルダーが付いてます。全体的に手作り感満載。表紙はスケッチブックの表紙みたいな紙質、あまり好きじゃない……と以前に書きましたが、今のラインナップではこの表紙のものは消えて、現在は下のようなデザインです。ライトの方は一週間スケジュール用の罫線が入ってます。


CANSAY nu board ヌーボード 新書判 NGSH03FN08
CANSAY nu board LIGHT グレー NULT01GY04





手作業でガシャコンてやってたリングですね。今も手作業なのかな?
ペンで書いたものは放置しておくと消えなくなるそうで、消えなくなったらアルコール拭きをしないとダメらしいです。長いこと保存しておきたいメモは、やっぱりショットノートコラボを使う方がいいみたい。↓


欧文印刷 CANSAY nu board A5 SHOTNOTEタイプ





附属のペンの太さは新書判サイズにはちょうどいい感じ(新書判FMEにはもっと細いペンが付属、ペンだけ別売りもあり)。私はコレ、台湾旅行で筆談する時に使いたかったな! もう紙がないって困ることないものね。ただ、旅行に使うならグチャグチャになっても無くしても惜し…

赤城乳業 ソフトクリームの上だけ Sof'(ソフ)はアフォガートにお勧め!

イメージ
ほろ苦コーヒーとコクミルク、カフェオレ味が新発売。

こんにちは(・∀・)
AKAGIのSof'(ソフ)に、私の好きなカフェオレ味があったので買ってみました。バニラとチョコの発売直後から、バニラはアフォガートをお勧めしてましたが、カフェオレ味はさらに馴染む感じです。

ソフってあまり売ってないという書き込みも見かけますが、近くのスーパーにはゴロゴロありました。暑い夏場は、Q’s(キューズ)が好きなんですけど、Q’s(キューズ)のほうがあまり見かけません。セブンプレミアムのワッフルコーンシリーズ(ソフトクリーム型のアイス)は美味しいんだけど、量が多くて食べきるのが辛いんですよね。これは下の部分がないから、ちょうど食べきりサイズなところも好きです。



広告







今回はネスプレッソのカプリチオで試してみました(カプセルの色も合わせてみました)。苦めが好きな方は、もっと味わい濃いめのカプセルがいいと思います。





Sof(ソフ)のフタの開け方……😭

このアイス、ドーム型のフタが全然開かなくてですね、公式サイトに「簡単な開け方」っていうコーナーがありますが、それでも開かないんですよ。この突起のある部分にロックがあるみたいなんですけど、力が弱いせいなのか、サイトの紹介方法では全然飽きませんでした。





で、開け方としては、お腹のあたりで固定して、片手で下のカップをホールドするように持って、利き手の指を全部引っ掛けてガッ!と上に引き剥がす感じです。😂



広告

総合旅行予約サイトの楽天トラベル






ガリガリ君でおなじみの赤城乳業の新製品、Sof'

ん、変わった形のアイスがあるよってことで、買ってみました。ソフトクリームみたいな形、その名も「Sof'」というアイスクリームです。種類別ではバニラはアイスクリーム、チョコレートとカフェオレはアイスミルクです。バニラは、アイスクリームの濃厚な感じはそれほどなく、コク出しシロップのせいなのかどうか、少し変わった風味を感じます。





渦巻きの形がかわいいのでエスプレッソでアフォガートにしてみました。アイスを丸ごと取り出す時にまた少し格闘。😂 チョコレートシロップをかけるとカフェモカアフォガートになるし、紅茶のアイスクリームも美味しそうです。キャラメルマキアート フロートとか、夏向きのメニューの幅が広がります。口の広い容器や、コーヒー多め…

かどの駄菓子屋フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 紅芋ドーナツ棒

イメージ
熊本銘菓 黒糖と紅芋のドーナツ棒。

こんにちは(・∀・)
日本女子サッカーのワールドカップ優勝以来、TVで選手の露出が増え、その度に気になってた胸の文字「黒糖ドーナツ棒」です! お土産でいただいて、やっと食べることができました。黒糖だけでなく、紅芋のドーナツ棒もセットです。

材料的にも形的にも沖縄のお菓子?って勘違いしそうになりますが、熊本のお菓子です。紅芋はちょっとちんすこうみたいな形ですよね。😂



広告







まずはどちらも1本ずつ味見してみま〜す。

おおお〜、これは甘党にオススメの味。紅芋より黒糖のほうがより濃厚な甘さかな。個人的には黒糖ドーナツ棒のほうが好みの味でした。お茶と一緒なら2本までは美味しくいただけそう。

極々たま〜に、ミスドのオールドファッションハニーが食べたくなる時があるのですが、そういう時にあったらいいなという感じの甘さです。本当に甘いです。





生地の中まで黒糖がしみてま〜す。歩き疲れた時に、こういうお菓子がカバンに1個入ってると嬉しくなりますね。😊

サッカー選手のように体を使う方、そして甘党の方にお勧めです。フジバンビのお菓子では、他にごぼうかりんとうが美味しいそうです。



熊本銘菓 黒糖ドーナツ棒60本




Pavilio パビリオ クラーナハ展コラボ レーステープ SALOME(買いました)

イメージ
国立西洋美術館の「クラーナハ展」のグッズです。

こんにちは(・∀・)
Twitterで見かけて欲しくなったので、「クラーナハ展」を見た記念に買ってきました。「ユディト」のデザインのほうが好みだったんだけど、会期終了間際で売り切れてたため「サロメ」になりました。とりあえず、何かに貼ってみたい!!





普段なら買わない高級インデックスペーパーです(5枚で980円)。
ルーズリーフミニ(無印再生紙インデックス×カールルーズリング)の表紙を変えてみようと思い、代わりになるものを探していたのですが、いつもルーズリングには無印再生紙インデックスの表紙を使っていたせいか、表紙は穴あきの紙じゃないといけない!みたいに刷り込まれていたようです。



[AD] 楽天 A4ルーズリーフ用インデックス紙 5枚入り


ゲージパンチって普通に厚紙(0.4mmくらいまで)にも穴を開けられるんですよね。だから厚めの特殊紙を買えばよかったんですよね。そしたら安く済むんですよね……なんで気づかなかったんだろ。😭





気を取り直して制作に取り掛かります。制作ってほとじゃないけど。大体のサイズにカットした紙を並べてレーステープを貼ります。裏面に弱い糊がついてるので貼りやすいです。制作過程はこれだけです。😂





手動の裁断機でサイズを微調整。レーステープは貼ってから裁断したほうが端が綺麗になります。模様が中央じゃないとか、そういうとこは目をつむってください。😂





オシャレな表紙に変わったルーズリーフミニです。





ゲージパンチの穿孔能力は「PPC用紙64g/㎡(約0.09mm厚)使用時なら5枚」とのことで、つまり0.45mmまでの厚さの紙ならゲージパンチで開けられる計算です。数値ギリギリだと入らないこともあるので、0.4mmくらいを目安に表紙用の特殊紙を探すといいみたいです。

今回使用したディープマットという紙の場合、180kgなら余裕でパンチ可能です。180kgは表紙としては少し薄く感じるので、多分265kgが表紙向きの厚さかな。ディープマットは渋い色が多くてステキ。







安上がりな厚紙ないかな〜、でまたダイソー。

B4厚紙(黒色)は本当に厚いです。ゲージパンチはギリギリ大丈夫。ワンサードパンチは入りませんでした。最初にパンチしてからカットしたほうがいいですね。紙が厚くて押し込む感じなので、パンチ時に紙がズレるこ…

【ファイル】リヒトラブ ワンサードパンチ P1602 は使いやすい?使いにくい?

イメージ
リヒトラブのツイストリング用のリーフ自作にこのパンチ。

こんにちは(・∀・)
リヒトラブ押しの世界標準1/3インチピッチで穴が開けられるパンチです。以前、ルーズリリーフ用のゲージパンチを買って、かなり楽しく使っているので、こちらにも期待しつつ、まずはレビューを確認しました。

一番リーズナブルな「ツイストリングノート用パンチ P1600」を見てみると、かなりの酷評。😭 レビューにあった「P1600はダメ、P1602を買ったほうがいい」という言葉を信じて、もう少し値段の高いこちらのワンサードパンチを買ってみることにしました。下は現在のラインナップ。


[AD] リヒトラブ ツイストリングノート用パンチ P1600(Amazon)


[AD] リヒトラブ ワンサードパンチ P1602(Amazon)


[AD] リヒトラブ ワンサードパンチ 34穴 P1603(Amazon)


[AD] リヒトラブ パンチ P1605(Amazon)





ワンサードパンチは普通に押せばサクッと穴が開きます。

ツイストリングノート用パンチP1600では、開け方にコツが必要みたいですが、こちらは紙の穴開けに関しては問題ありません。

んー、しかし、写真を見てもわかるように、なんか用紙ガイドが心許無いと思いませんか? ゲージパンチは紙をセットする溝があるのでさほど悩みませんが、こちらはただの白線に自分の手で紙の位置合わせをします。







紙送りのガイド(穴位置ガイド)も4つの凸凹の噛み合わせだけ。

カールのゲージパンチは、紙がもう全くズレないようにピタッと固定したところをパンチをずらして穴を開けていくのですが、ワンサードパンチは、4つの凸凹にリーフの穴を噛ませて紙送りをしていきます。穴位置ガイドといいます。この時点でズレそうな不安感でいっぱい。私、不器用だから〜😩





案の定、1枚目のテストは穴がだんだん斜めにズレてしまい、穴が紙からはみ出てしまいました。😱 原因は穴位置ガイドの反対側。気を抜いてると紙が斜めにセットされてしまうのです(私がズボラだから?)。





最初に斜めにセットしてしまうと後はもうどんどん斜めにズレていきます。図解するとこんな感じ。ちょっとの誤差が命取り。ここ注意!





2枚目で一応成功しました〜。





斜めズレと最後の穴位置に気をつければ、まあ使えるかな。

きっちり紙の位置を合わせれば正確…