【タブレット】アマゾン「Kindle Fireタブレット 8GB」黄色の画面はハズレ?

Amazon アマゾン タブレット Kindle Fire 電子書籍リーダー

Kindle Fireタブレット 大誤算!😭 Google Playが使えないなんて💦

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

「プライムナウを初めて利用して1000ポイント!」に釣られて買った「Kindle Fire」です。年末に買った安タブのひとつです。家族に渡すつもりでした。しかし、Google Playが使えません。Excelアプリがダウンロードできません。 家族の使用目的はほぼ100%Excelだったので、この時点でかなり挫折感。

Google Playが使えるようにする方法もあるのですが、使う人間があまりこういうの得意じゃないので、Kindle Fireを家族に渡すのは断念しました。

FireタブレットはAmazonプライムを満喫するにはいいツール。

他の上位タブレットを持ってなければの話……ですが。

Amazonプライムのサービスへのアクセスはほんと楽。これだけで本も読めるし、音楽も聴けるし、映画もドラマも見放題。Amazonプライムを楽しむためのタブレットとしては十分お勧めだと思います。なによりお手頃価格です。

Amazon アマゾン タブレット Kindle Fire 電子書籍リーダー 画面が黄色

綺麗な画像に興味がある方にはかなり厳しい、というか無理!

Fireタブレットを充電して最初にホーム画面を見た時のガッカリ感はすごかったです。暗っ!彩度低っ!って思ったのですが、正しくは黄色っぽいんですね。

Amazon アマゾン タブレット Kindle Fire 電子書籍リーダー 画面が黄色

カラー調整ができれば少しは良くなるのかもしれないけど、そんな気力すらなくなる画面でした。ただ、全然気にならなかったという方もいたので、人によってはそんなものなのかな〜と思います。そういえばうちの家族もあまり気にならないと言ってました。

Amazon アマゾン タブレット Kindle Fire 電子書籍リーダー 画面が黄色

多少縦横比も違っているのかな? 何よりこの色味の差は私には厳しいです。コミックや小説を見る分にはうっすら黄色がかった液晶が目に優しいのだそうで、そういう意図でこういう色味になってるとのこと。黄色は完全にハズレと書いてる人もいたし、どっちなんでしょう。

  • もともと目に優しい色合いにしている
  • LG製のハズレを引いてしまった
  • ブルーライトカットの設定をしている(コントラストも下がるのでこれは違う)

画面の黄色はこんな理由だそうです。一応、フリーアプリを入れて調整すれば少しマシになるとか。

本を読むにはやっぱりちょっと狭いかな。

Kindle Fireタブレットと iPad Air。やはり見開きで読めるのっていいですね。いや、Fireタブレットも横にすれば見開きで見られるみたいですが、画面小さすぎて見たいと思いません。

Amazon アマゾン タブレット Kindle Fire 電子書籍リーダー

液晶の大きさも好みがあると思いますが。持ち出さない限りは9.7インチのiPad Airのほうがいいなーというのが個人的な感想です。

1060x660 iPad Air

あと、Fireタブレットって、なぜかめちゃくちゃ指紋がつきやすいです。屋外で使用してて人に見られたら恥ずかしいくらいに目立ちます。(鮮明じゃなかったので上の写真載せたけど、写真の✌️から指紋を読み取って悪用するとか、怖い時代になってる😱)

Amazon アマゾン タブレット Kindle Fire 電子書籍リーダー

結局、Kindle Fireタブレットはすぐに売り払ってASUSのZenPadを買いました。こちらは普通に使えるタブレットでした。1年ほどで仕事内容が変更になって必要なくなったためZenPadも売っちゃいましたけど。

関連記事:楽天「kobo Touch」最初に言っておくけどお勧めしない

関連記事:Apple「iPad Air」を5年も使ったので、お勧めする理由を書いてみる