投稿

9月, 2016の投稿を表示しています

博物館と美術館にお勧めの双眼鏡と単眼鏡。ペンタックス パピリオ・ビクセン アートスコープ。

イメージ
50cmまで近づいて観察ができる、PENTAX Papilio II 6.5x21

こんにちは(・∀・)
博物館・美術館好きの先輩がお勧めする双眼鏡「パピリオ」です。小さな展示物の特別展が多かった時に、半信半疑で買ってみました。博物館人生が少なくとも6.5倍は向上した気がします。名前からして昆虫観察用に開発したものなのかなーと思いますが、50cm先から合焦できるという機能のおかげで博物館や美術館での鑑賞に使用される方が多いみたいです。



広告







50cm先で合焦できるから、平置き展示もよく見えます。

現在販売されている双眼鏡の中で50cmで合焦できるのはパピリオだけなのだそうです。巻物や標本など、平置きで展示されたもの(目からの距離が近い物)はパピリオでしか見ることができません。以前に古代オリエント博物館の展示品が小さすぎて見えない〜と愚痴を言ったことがありましたが、先日行った時にパピリオを持って行ったら、↓こんな感じで見えました!





双眼鏡パピリオで見ると、細部がよく見えて本当に感動!

トーハクの自在置物の展示コーナーにあった「花籠形釣香炉」。照明はあまり明るく感じないし、金属部分は黒っぽいし、細かいところまで肉眼ではよく見えません。それが、パピリオを覗くとこんな感じ!





写真を擬似的に6倍にしてますが、まさにこんな感じで細かい部分までよく見えます。トーハクの「ギリシャ展」で初めて使用しましたが、小さな宝飾品や金細工がよく見えて感動しました! 光による劣化を防ぐためか、最近の博物館はかなり暗いことが多いですよね。暗い中で退色した巻物を肉眼で見ても何も見えないけど、パピリオで見ると黒ずんでいる部分の描き込みも見えるんです。茶色一色に見える仏像の服の文様も見えるし、見逃していたものがこんなに多かったんだと驚きます。本当にお勧めです!

[AD] PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII6.5×21(Amazon)


なかなか購入に至らなかったのはこのデザイン。ちょっとゴツくて女性向けではありません。重さは300gほど、それほど大きくはありませんが、もう少しスタイリッシュだといいのにな 〜。あとは個人的理由なのですが、観光地望遠鏡などもうまく見ることができず双眼鏡に苦手意識がありました。パピリオも最初覗いた時は真っ暗で泣きそうになりましたが、これは眼の幅があっていなかったせ…

乾電池で使える! FUKAI ウエット&ドライ ハンディクリーナー FBC-777

イメージ
軽くてちょこっとゴミを吸い取れるフカイのハンディクリーナー

こんにちは(・∀・)
以前、ハンディクリーナーを買った時は、吸塵力の強いほうがいいと思ってパワーの出るコード式にしました。でも最近、ちょっと掃除機かけたいなという時に、太くて長いコードにイライラ。コードは邪魔で引っかかるし、その上本体も重くて疲れてしまいました。重いといっても1.5kgなんですが、ハンディクリーナーで1.5kgあると妙にズッシリきます。軽くてコードレスの掃除機が欲しい! 軽さに絞って購入したフカイのWET&DRY ハンディクリーナーは820gと超軽量。今までのほぼ半分です。



広告







単3の乾電池/充電池以外は不要。充電器の煩わしさもありません。

届いたら充電式の単三電池を4個入れさえすればすぐ使えます。充電器やコードも一切なし。めちゃくちゃスッキリします。充電済みのエネループを置いてあれば充電時間も不要です。でも、世の中は充電器やそのためのコードだのと余計なものが必要なバッテリー式ハンディクリーナーがメインで、乾電池式は他には山善くらいしかありません。デスク用の小型のものはありますが。


[AD] 山善 ハンディ クリーナー ZHD-340(Amazon)


時々使用する程度なら電池で半年くらいは持ちました。

レビューではあっという間に電池がなくなると書いてる方もいますが、電池容量と使用頻度のせいなのかな。吸い込みが弱くなったと思った時に交換していますが、いつ交換したかなと感じるくらい長持ちしています。使用しているのは白いエネループです。





透明なカバーを外すとフィルターが見えます。ただの不織布が1枚覆ってるのをリングで止めてあるだけです。この不織布部分に細かい粉のようなゴミが集まります。不織布を被せた上にティッシュを乗せてリングで止めると、フィルターをしばらく洗わなくても使用できます。吸い込む力も変わりません。大きめな綿ぼこりや髪の毛は透明カバーの方にたまりやすいです。紙パックに比べたらゴミ捨てが少し手間ですね。





用途が合えば吸引力は十分。埃・食べこぼし・毛髪などはOK!

お世辞にも強いとは言えない吸引力ですが、掃除の目的がちょっとした汚れなら十分使えます。あと狭いところに使用するのにも便利です。ノズルをつけてンポイントで吸えば問題ありません。

デザイン的には色がまったく好みじゃなくて…

FLO PRESTIGE PARIS フロ プレステージュ カヌレ プディング

イメージ
お土産でいただくFLOのカヌレ(プディング)大好き!

こんにちは(・∀・)
FLOのカヌレ、パッケージが新しくなってました。華やかだけど落ち着いた感じの赤い紙箱です。「モンドセレクション最高金賞」のマークが増えたので、パッケージ切り替えの間のつなぎだったのかもしれません。

モンドセレクション金賞受賞!って聞くと、日本人なら大抵ビミョーな気持ちになると思っていたのですが、これが付いてるとかなり売上が伸びるらしく、世間ではまだまだ訴求力があるみたいです。モンドセレクション金賞受賞のお菓子は実際美味しいものも多いです。こちらはさらに上の最高金賞……あったんや、最高金賞。



広告







私、お酒は飲めませんが、お菓子×洋酒の組み合わせは大好きなので、カヌレの風味もお気に入りです。焼き菓子といってもしっとりタイプで日持ちがしないので、通販の場合は冷凍みたいです。解凍はそのまま電子レンジで温めるだけだから簡単ですよ〜。5個入り1188円(税込)です。公式オンラインショップの他に、ヤフー店があるので、ポイントがたまった時はフロプレステージュ ヤフー店で購入するのもおすすめ。







こんなパッケージもあります。





しっとり、もっちり、食感ずっしりの満足感💕

しっとりともっちりを合わせると「ぐんぬょり」という感じ? 食べるとわかってもらえると思います。下に断面を載せてますが、意外としっとりめ。😂 食べる前にトースターかなんかでちょっと焼くと外側がカリッとします。米粉を使用したもっちり感です。フランスの焼き菓子んまー。



広告

総合旅行予約サイトの楽天トラベル








季節限定のオレンジと、定番のショコラ。

季節限定のカヌレです。オレンジ風味は美味しかったな〜。でもやはり飽きのこない基本が好きです。







定番のショコラです。最近、胃腸が弱いせいかチョコが苦手。たま〜にすごく食べたくなるんですけどね。チョコ好きな方にはお勧めかも。

関連記事:カヌレだけじゃない。FLOの日限定! お得な贅沢フルーツタルト♪


Amazon「洋菓子」売れ筋ランキング Rakuten「クッキー・焼き菓子」売れ筋ランキング



広告