【節電】オーム電気「 エコデンキュウ」安い電球型蛍光灯、気になる耐久性は?

オーム電気 エコデンキュウ

LEDが苦手なので、また電球型蛍光灯(蛍光灯電球)を選択。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

ホタルックボールが切れてしまい新しい電球を買うことにしました。最新のLED製品は見てないのでわかりませんが、色味が気持ち悪かった印象が強くて、今回も蛍光灯電球を値段重視で選びました。最近はLEDのペンダント照明も安くなってますね。

まん丸のボール形とスパイラル形、両方買ってみました。スパイラル形の方が覆っていない分、明るい感じがします(個人的感想)。

6畳の部屋に100W相当を2個。満足〜。

前回の60W相当2個ではなんとなく薄暗い気分でしたので、個室は100形相当に切り替えました。明るくなるまでにしばらく時間はかかりますが、とっても明るくて幸せです(数日で慣れちゃったけど)。 シェードは以前のままです。

1060x660 OHM ECOdeQ

ボール形の電球は可愛いですよね。私はまん丸の電球、けっこう好きです。もう少し値段の高いパルックボールは 点けるとすぐ明るくなるそうです。

1060x660 OHM ECOdeQ

[PR] パナソニック 電球形蛍光灯 パルックボール

スパイラル電球はとっても省スペース。

ボール形の電球の箱に比べると、2個セットのスパイラル形電球の箱がやたら小さくて驚きました。右の箱にボール形1個、左の箱にスパイラル形2個入ってます。買い置きなら 省スペースのスパイラルのほうがいいかなー。

1060x660 OHM ECOdeQ

考えてみれば、ボール形の中はスパイラル形がそのまま入ってるので小さいのも当たり前ですね。それにしても昔のシリカ電球よりもコンパクト。

1060x660 OHM ECOdeQ

昼光色と電球色、光の色の感じの違い。

昼光色。部屋にはこちらを使ってます。

1060x660 OHM ECOdeQ

電球色。私は薄暗いよりピカーッと明るいほうが気持ちが楽です。居間で一応電球色も使ってますが…日本人の褐色の虹彩なもので…白くて明るいのが大好き。

1060x660 OHM ECOdeQ

定格平均寿命が6,000時間のホタルックボールが3年ほどもったのですが、エコ電球は12,000時間で、ピッタリそのくらい(2年弱)で切れました(もう少し短いかもしれません)。最近、交換したものは1ヶ月くらいでつかなくなってしまいました!💦 ハズレもあるんですね。安くてもこれじゃ逆に高くついちゃう。

1060x660 OHM ECOdeQ

照明の世界もLEDへの切り替わりを経て変化も激しく、現在ではスマートスピーカー(Amazon EchoやGoogle Homeなど)を介して、ON/OFFや調光ができるような電球も発売されています。夜寝る時に声で消せるっていうのは便利かもしれませんね。あと、昼光色と電球色を別々に買わなくても、気分で好きな色に変えられる点も楽しそうです。

関連記事:節電のために照明をLED電球に変えたけど、蛍光灯に戻しました。

関連記事:NECライティング「ホタルックボール」暗闇に光る怪しい青緑…