レビュー | 呉竹「完美王(中字・朱墨・うす墨・極細)」欠点がいくつかあってリピートなしです

くれたけ 呉竹 完美王 極細 中字 筆ペン 筆ぺん

新発売! 呉竹 「くれ竹美文字 完美王」 水性顔料

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

後発なだけあって本当によくできている筆ペンです。今回購入したのは墨色・朱墨・うす墨です。その後、発売直後にはなかった極細と太字もラインナップされて完全なシリーズになりました。個人的には極細が欲しかったので早速購入。

コロコロ転がるのを防ぐ役割をキャップが担ってます。キャップにペンクリップもどきの出っ張りが付いてて(形が似ているだけでクリップの機能はなし)、それで転がり防止になってます。キャップを外したまま置くと転がる可能性があります。

関連記事:毛筆タイプの筆ペンの比較ポイントと選び方(漫画や写経にも)

最初の印象はとても綺麗なデザイン。期待値最大!

ツヤツヤして美しい軸。しかし、軸が太めでツルツルしてて持ちにくいです。この透明部分がいつまでもきれいなままかと思っていたのですが…

くれたけ 呉竹 完美王 極細 中字 筆ペン 筆ぺん

やっぱりインクが広がって汚れていく感じです。こうなってくると、持ってる指も汚れたりします。

くれたけ 呉竹 完美王 極細 中字 筆ペン 筆ぺん

完美王の中字と極細は、穂首の長さがこんなに違うのにキャップの大きさは同じです(下を持ちすぎなのが悪いのか)。

くれたけ 呉竹 完美王 極細 中字 筆ペン 筆ぺん

呉竹「完美王」の長所と短所。

⭕️ 初めて筆ペンを使う方にも使いやすい(ほうだと思う)
⭕️ 水に流れない耐水性
⭕️ 安定したインクの出方(の時もあった…)
⭕️ デザインが美しい
✖️ 軸がツルツルで太めなので持ちにくい
✖️ インク切れが見極めにくい
✖️ 滅多にないけどたまにインクがボタ落ち
✖️ カートリッジの交換時がわかりにくい

 

ぺんてる筆との薄墨比較。ぺんてる筆は染料インク、完美王は顔料インクです。

ぺんてる筆 完美王 うす墨 薄墨 比較

紙のせいもあるけど、染料のほうが重ねても馴染んで均一になる感じです。顔料は滲まないのでお絵かきに向いてると思います。

新しい構造で、軸を押さなくてもインクが出ます。

黄色いキャップとリングを外して、カートリッジをセットします。

くれたけ 呉竹 完美王 極細 中字 筆ペン 筆ぺん

毛細管現象を利用してカートリッジからインクを送ります。それで軸を押さなくてもインクが出てきます。

くれたけ 呉竹 完美王 極細 中字 筆ペン 筆ぺん

インクのボタ落ちが発生してしまいました💦

軸内にインクが少し広がってますが漏れることはなさそう…と、思っていた矢先、「完美王、お前もか!」って感じで、キャップを開けた途端にインクがボタボタ〜!!あああー!!

寝せて保管していたのですが、しばらく使ってなかったせいでしょうか。こちらも条件(気温の変化とか?)によってはボタ落ちがおきますね。

くれたけ 呉竹 完美王 極細 中字 筆ペン 筆ぺん

ぺんてる筆からの乗り換え候補を探していましたが、以上のような理由でこれは無理かなあ。私の筆ペン必須条件は「耐水性の顔料インク」と「ボタ落ちしない」この2点です。ということで完美王も候補から脱落…残念。

その後リニューアルされたようです。

カートリッジの流量が3種類に増えて、穂先と組み合わせられるようになりました。画像は呉竹さんのサイトより引用。

img_sp_cambio15

中字と極細用カートリッジを組み合わせたらボタ落ちが無くなるかもしれません。が、やっぱり軸の持ちにくさもあってリピートなしかな。ツルツルな表面が持ちにくいのです。素人的にはやっぱり軸が細い方が持ちやすくないですか?

完美王のインクカートリッジを分解しました。

インクが出にくくなってきたので、インクカートリッジの構造が知りたくて、蓋になってる部分を引き抜いてみました。

くれたけ 呉竹 完美王 極細 中字 筆ペン 筆ぺん

線がかすれ気味になってたのでインク切れかと思ってましたが、開けたらドウーッ!って朱墨が流れ出てきて机の上が朱色に…。中は底上げでもなく全部インクが入ってるっぽいので良心的大容量です。極細のインクがなくなったら墨液でも入れてみたいです。

くれたけ 呉竹 完美王 極細 中字 筆ペン 筆ぺん

透明感のない軸なのでインク容量がわかりません。今までは押して空気がブジュブジュって出できたらインクがないんだなと分かりましたが、軸を押さなくてもいい反面、カートリッジの替え時が分かりにくいです。

筆ペンのインクの色の比較画像です。

完美王はくっきりした濃い黒ですね。

Brush Pen Ink Colors比較画像1
1060x660 Brush Pens比較画像2

 

 


このブログの人気の投稿

英語の筆記体の書き方、筆記体の文字のつなげ方。

MSゴシック MS明朝 フォントをMac にインストールする方法。

スタイルフィット・サラサセレクト・コレト・アイプラス、多色ボールペンを比較

【ルーズリーフ】自作ルーズリーフノートに適したリング5種類の長所と短所。

ゼブラ「サラサクリップ」改造のための分解と組み立て(画像付き) 替え芯を白く見せる方法

レビュー | サーモス「シャトルシェフ」意外な欠点もあり! 人を選ぶ保温調理器

レビュー | ダイソーの「写経練習帳」と「般若心経練習帳」で今すぐ始める写経!

【ジップロック弁当】漏れないスクリューロックのお弁当 容量見本を写真で紹介

【100円ショップ】ダイソー 積み重ねボックスについにフタ付きが登場!

レビュー | キンコーズで本の断裁をしてきました。本の自炊はしない派です。