【Amazon】「ファイヤーTVスティック」HuluやNetflixを大画面のテレビで見るならコレ1つでOK!

1060x660 Amazon fire TV stick with Voice Remote

⭕️ 無料動画配信でまずは元をとろう!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

購入から4年も経ちました。その間、無料で見たチャンネルは…

  • お試し プライムビデオ
  • お試し ユーネクスト(1000円のギフト券付き)
  • お試し hulu(ヨーカドーアプリのコードで2か月分)
  • お試し Netflix(1か月分)
  • お試し プライム スターチャンネルEX(2か月分)

全部fire TV stickを使ってリビングで見てたので、あってよかったと思えた商品です。他にもYouTubeやGyao!なども大画面で見られます。完全に元は取れました。

プライム会員なら家族でドラマ映画を見放題!

親の部屋のテレビに付ける目的だったので、音声認識リモコンを選択しました。見始めるまでの設定は簡単といえば簡単。その都度画面に説明も出てくるけど、一番最初の画面は英語だったし、Wi-Fiの設定をしたことがないようなお爺お婆にポンと渡して使えるかというとちょっと難しいかもしれません(人による)。

1060x660 Amazon fire TV stick with Voice Remote

設定後、操作方法を3回くらい教えたら自分で見るようになってましが、リモコンが壊れてからは使ってないです。

ファイヤーTVスティックのリモコンの裏蓋が外せない。

…というレビューが多かったせいか、透明な袋の裏側に外し方の図解が印刷されていました。それを見てコツを掴めばパカッと外せるようになるので、まず説明を見てね。スライドさせるだけでなく、横に力をかける感じです。

1060x660 Amazon fire TV stick with Voice Remote

いろんなリモコンの裏蓋が微妙なひっかかりで全然開けられないことがありますよね、あれ恐怖ですよね💦

ファイヤーTVが砂嵐? HDMIケーブルが干渉してるかも。

うちのテレビ、端子周りにあまり余裕がなく、他のケーブルとfire TV stickのコードが接触すると砂嵐になることがありました。気持ち離す感じでケーブルの位置を変えると映ります。

1060x660 Amazon fire TV stick with Voice Remote

まれにケーブルの干渉がなくてもブラックアウトしたり砂嵐になります、不安定ですね。

ファイヤーTVスティックのリモコンに電源ボタンがない。

電源は落とさず、放置しておけば勝手にスリープ状態に入ります。パソコンなんかと同じ感じですね。新しいリモコンには電源ボタンがあるので新しくするのも手です。

他に、「再生ボタンと一時停止ボタンを同時長押し」という裏コマンドがあります。


[PR] 新登場 Fire TV Stick(Amazon)

プライムビデオの画面が動かなくなったら、本体を再起動。

かなりトロくておバカなスティックさんは、頭がこんがらかってしまうようでフリーズします。そんな時は電源を入れ直して再起動すると直ります。電源を切る裏コマンドでも動かない時は電源コード引き抜きでOKです。なんどもやりましたが壊れていません(壊れやすくなるかもしれないけど)。

スイッチ付きタップ1口用もあるので、こういうのを間に挟むとケーブルを引っこ抜かなくて済みます。


[PR] YAZAWA 省エネタップ(Amazon)

ファイヤーTVスティックのリモコンで操作ができない。動かない。

本体が止まってるのかリモコンが止まっているのかわからないのですが、本体の電源を入れ直しても動かない時はリモコンが止まってます。

リモコンさんが反応しなくなったら、電池を抜いて入れ直してリセットします。これで大抵は動くようになります。ゆっくり噛み砕いて教えるようにリモコンを押してください。命令が多すぎるとパニック起こしてフリーズします。

動画がカクカク、動きが遅い止まる。いろいろ試したけどダメ。

うちは光で回線が悪いとは思えないんですよね。再起動してもダメ、しばらく放置して冷やしてもダメ、「GTO」が人気番組だからアクセス集中してた? いろいろ試してもダメな時はダメだったので諦めて寝るとか遊びに出かけるといいと思います。後ろ向き〜

ファイヤーTVスティックのリモコンの電池が液漏れ。

プライム会員をやめてしばらく使用してなかったら、リモコンさんが電池のお漏らしをしてしまいました。しばらく使用しない時は電池を抜いてくださいね。

液漏れは、ゴム手袋をして拭いたり磨いたりすれば復活します。特に端子の部分は磨いてツルピカにします。うちのリモコンさんは接触部分が戻らなくなってしまったので、アルミホイルを噛ませて使ってましたが、その後半年くらい経って完全に死亡…チーン。

ファイヤーTVスティックのリモコンが完全に壊れたらアプリで代用。

スマホをリモコンの代わりにできるのでリモコンが死んでも本体は使い続けられます。「Amazon Fire TV」をスマホにインストールして使ってください。使い方には慣れが必要です。

そこのお父さん! 家族で使う場合は注意。

左のサイドメニューの「ウォッチリスト」を選んだら、パソコンで選択してた作品が出てきたので、家族で使おうと思ってる場合は、先に今までのウォッチリストを整理してから繋げたほうがいいですね(変なものを入れてる場合)。

サイドメニューの一番下に「設定」という項目があり、セットアップ時にしそびれた設定がそこで可能です。家族で使用する場合は、この辺りを設定しておくといいと思います。2015年に書いたままなので変わってるかもしれません。

  • まずPINを設定
  • 大人向けコンテンツの表示のON/OFF
  • 機能制限ON/OFF(コンテンツ購入等にPINの入力が必要かどうか)
  • プライムビデオを見るのにPINを入力するかしないか

ファイヤーTVスティックの評価の分かれ目。

使ってみると、★5の評価も★1の評価もどちらも納得できるんですよね。他のサービスのためにプライム会員になっていて、おまけ的な気持ちでビデオをみるなら、年会費のわりに色々見ることができてお得。ビデオのためだけにプライム会員になって、Fire TV Stickを購入すると、何これヒドイ!?という気分になるかもしれません。

1060x660 Amazon fire TV stick with Voice Remote