三洋電機「eneloop」繰り返し使える電池の充電度をチェック、エネルーピーだワン!

三洋電機 eneloop 充電池 バッテリーテスター エネルーピー

充電池と言えば「eneloop」だった当時。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

エネルーピー犬の思い出なのです。ロゴにもキャラクターにもSANYOの愛が詰まってました。

311地震をきっかけに使い始めた充電池。

地震直後に電池がお店から消えて、こんな時に限って予備がありません。Bluetoothのキーボードが動かなくなる可能性もあって焦りました。それで、以前から関心のあった充電式のエネループを購入。

奇しくもこの年の4月1日に、三洋電機はパナソニックの完全子会社となります。

三洋電機 eneloop 充電池 バッテリーテスター エネルーピー

電池にも適材適所があって、リモコンにはマンガン電池がいいとか、アルカリ電池は液漏れしやすいとか、充電式乾電池だと使えない電気製品もあるとか、電池についていろいろと学んだ年でした。

どれが使用済みか充電済みかがわからなくなるので…

購入してから約10ヶ月、今回は電池の追加購入と同時にエネルーピーもゲット。単3と単4の残量チェックができます。単4用スペーサーはともかく、骨は失くしそう。電池を取り出す時にこれで押します。指先でも押せます。機能が〜っていうより置物ですよね。可愛いです。

三洋電機 eneloop 充電池 バッテリーテスター エネルーピー

今もエネルーピー犬は現役で働いています。

最近、マンガン電池の赤と黒の違いも知りました。

マンガン電池 赤:懐中電灯・時計

マンガン電池 黒:ラジコン・ストーブの点火用