iTunesでCDをリッピングすると冒頭部分にノイズが入るエラーの解決方法。

久しぶりにリッピングしてみたら、曲の頭に必ず雑音が入っています。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

久しぶりに手持ちのCDをリッピングしてみました。以前はドライブ付きのMacBook Proでしたが、今はドライブがなくなったので、外付けドライブを使っています。

リッピングした曲を聴いてみると、必ずといっていいほど、曲の頭に「ブッ」とか、「ザッ」みたいな音が入っています。2〜3枚読み込んだCDすべてがそんな感じ。極々まれにきれいにリッピングできている曲もありますが、ほとんどはダメでした。検索して調べてみましたが、書いてある通りにしても特に効果なし。

まずは定番の方法から試してみます。

iTuneに修正させてみます。「環境設定」を開いて、「読み込み設定…」をクリックします。

iTunes for Mac

「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れます。これで直る方もいると思います。が、私の場合は全く効果ありませんでした。

iTunes for Mac

CDを聴いてみると曲の頭出しに失敗してるような感じで、やっぱり曲の頭に「ブッ」とか、「ザッ」みたいな音が入ってしまいます。これはダメかな〜と思ったのですが、何回か曲の再生をしているとノイズが入らなくなりました。

原因はドライブの性能が追いつかないため、らしい。

確かに、ディスクドライブはたまにしか使わないため、性能で選ばず格安のものを買いました。こうなるとMacとドライブの相性の問題なので、紹介されている方法も無意味です。

何度か曲を再生して、iTunesに正しい曲の頭を教えることにしました。

CDをドライブにセットします。

このまま読み込むとノイズが入るので、まず「いいえ」を選びCDを表示するだけにしておきます。

iTunes for Mac

勝手に読み込みが始まる場合は、iTunesの「環境設定>一般」を開いて、CDがセットされた時の設定を「CDの表示」か「CDの読み込みを確認」にしてください。

続けて、CDの曲を1曲ずつ頭出し(再生)していきます。

めちゃくちゃローテクですが、次の手順でCDの曲を1曲ずつ頭出し(再生)していきます。

  1. 矢印キーで曲を選択
  2. returnキーで曲を数秒だけ再生
  3. スペースキーで再生を停止

頭出し再生を全曲繰り返します。1回目の再生はノイズが入りますが、構わず全曲イントロだけ再生。2度目になると、頭のノイズが消えてます。消えてない場合はその曲だけ3回目を。(それでもダメな場合はこの方法では直らないかもしれません)

iTunes for Mac

ノイズが出なくなったら「読み込み」ボタンを押してください。

iTunes for Mac

読み込み完了です。

iTunes for Mac

リッピング後の曲データをチェックします。

読み込んだデータの確認をします。「♪曲」の項目から読み込み後の曲を探してください。データを1曲ずつ、頭出し(再生)していきます。多分、ノイズは入ってないと思います。

97%くらいは成功してると思います。が、たまにまだノイズ付きが読み込まれていることがあるので、わかりやすくチェックを入れます。★マークを1個つけたりとかでOKです。

iTunes for Mac

失敗してる曲だけを再度読み込みます。

またCDの表示に戻って、失敗した曲以外のチェックを外して再読み込みしてください。これで成功してたら、先ほど❌を付けた曲は廃棄します。ゴミ箱に入れてね!

iTunes for Mac

面倒臭いけど、全曲ノイズ付きよりマシだと思ってPAITIENCE!