【100円ショップ】ダイソー「会津塗 筋目汁椀」 電子レンジと食洗機対応した軽い樹脂製食器

ダイソー 電子レンジ食洗機対応 会津塗 筋目汁椀 100円ショップ 100均

電子レンジOK食洗機OKの割れない軽い食器が欲しい!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

軽い、落としても割れない、という点で樹脂製の食器にとても期待していますが、ダイソーの会津塗のお椀がかなりレベルアップしていたので購入してみました。過去に買ったものは、ツヤありの漆塗りに似せたウレタン塗装でどうしても安っぽさがありましたが、今回のつや消しの会津塗はかなり上品な感じに仕上がってます。筋目汁椀(こげ茶内茶)です。

電子レンジで使える食器、使えない食器の区別。

最近は重い食器が嫌で軽いものに取り替え中。軽くて取り扱いの楽な食器と言えばメラミン製ですが、メラミンは電子レンジで使えないので、最近はポリプロピレン樹脂や、ポリエステル樹脂のものが増えてきたように感じます。

ダイソー 電子レンジ食洗機対応 会津塗 筋目汁椀 100円ショップ 100均

質感も以前はプラっぽいものばかりでしたが、見た目もかなり改善されてきています。滑らせて落とさないように筋目の付いたものにしました。今までのツヤツヤの黒い塗装ではなくて、渋くて落ち着いていますね。取り替えられるものは全部樹脂製にしたいくらい気に入ってます。

ダイソー 電子レンジ食洗機対応 会津塗 筋目汁椀 100円ショップ 100均

どの材質が電子レンジOKか否かを簡単にまとめておきます。

電子レンジ不可
❌古いもので、表示がないもの、わからないもの
❌木製や漆塗りの食器は変形や割れの原因になるため不可
❌金や銀の縁があるものは火花が出たり変色するので不可
❌金属の食器、アルミホイル、火花が出て火事になることもあるため不可
❌高温で溶けるプラ容器の調理は不可(市販のお弁当は温めのみ)
❌メラミン、アクリル素材は熱に弱いので不可

電子レンジOK
⭕️陶器や磁器。金銀の縁さえなければほとんどOK
⭕️電子レンジOKと表示のある耐熱ガラス、正規品のボダムもOK
⭕️電子レンジOKと表示のある樹脂系の食器はOK(温めのみで調理不可)
⭕️シリコン容器はOK
⭕️電子レンジOKと表示のある金銀の縁付き食器

電子レンジで使える最新の樹脂製食器。

こちらは飽和ポリエステル製。電子レンジでの温めが可能です。

ダイソー 電子レンジ食洗機対応 会津塗 筋目汁椀 100円ショップ 100均

電子レンジ対応、食洗機対応、割れない、樹脂製などのキーワードで探すといくつか出てきます。ケユカのお椀は和洋どちらにも使えるモダンなデザインです。

ダイソーの食器は安いだけじゃなく見た目も進歩してます。

内側もテカリを抑えた茶色です。落ち着いてますね、好みです。本物志向も高級志向も良いのですが、節約できそうな部分は節約できるもので。

ダイソー 電子レンジ食洗機対応 会津塗 筋目汁椀 100円ショップ 100均

同じく木目調のライトブラウンのお椀(というかボウル?)が欲しかったのですが、そちらは1個しかなかったので諦めました。また並ぶといいけどなー。100円ショップ以外でも木目調の樹脂製食器を見かけますが、何故か余計な柄とか文字とか入っていてガッカリします。😂

ダイソー 電子レンジ食洗機対応 会津塗 筋目汁椀 100円ショップ 100均

1年前にもAmazonで、飽和ポリエステル製の山中塗の食器を購入しました。よく使ってます。

電子レンジ不可:メラミン樹脂、メタクリル樹脂(アクリル樹脂)

関連記事:電子レンジOK 食洗機対応 ミタニ製 軽くて割れない丼。