投稿

3月, 2017の投稿を表示しています

ビタントニオの焼型プレートの収納 ダイソー A4クッションケースがピッタリ!

イメージ
ビタントニオの焼型プレートを入れるのにちょうどいいサイズ。

こんにちは(・∀・)
ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーを買って1年余り経ちました。最初は鬼のように焼いてましたが、いまはたまにしか使わなくなりました。ホットサンド美味しいんですけどね〜。追加でパニーニプレートも買っちゃいました。で、その焼型プレートの整理なんですけど……重いしガチャガチャして困りますよね。



広告







ダイソーで売ってるA4クッションケースがピッタリでオススメ!

ダイソーのA4クッションケースは焼型プレートが2枚入るサイズで、焼型プレートの整理に最適です。うちのビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーは水色なので、青系のケースを選びました。他にグレーや黄緑などもあったと思います。水色のケースはちょっと色褪せしやすいです。半年経過で、外側から褪色してきています。





こんな感じに横に並べて入れます。焼き面は両方とも上にして……





そのまま2枚とも入れたら、ファスナーを閉じて、最後に本を閉じるように真ん中からパタンと折ります(焼き面が内側になります)。焼型プレートは、それぞれ端に寄せて真ん中に空間を作るようにすると閉じやすいです。





折りたたんだ状態で、無印良品のポリプロピレンメイクボックスに立てて入れてます。少し斜めになるけど3セット入ります。




[AD] インテリアショップe-goods(楽天)



広告






CANSAY 欧文印刷 ホワイトボードノート NUboard 新書版(買いました)

イメージ
ホワイトボードがノートになった、CANSAY NUboard

こんにちは(・∀・) 2013年の記事です。
ちょっと前にAmazonの文具カテゴリで売れたもの紹介という記事を読んで、そこで見かけた「NUboard」に興味を持って、買おうかな〜ちょっと高いなあ〜なんて悩んでいるうちに、テレビで紹介されて、あっという間に売り切れ……。で、たまたま入荷してた新書サイズを一点ゲット。Amazon、定価より高かった。

Amazonは便利ですが、日々変化する価格に馴染めない方もいますし、マーケットプレイスという個人出品が始まってから、粗悪品を売りつけるような人も潜り込んでるし、品切れのものを高額で売りつけようとする人もいるし、それらがハッキリ分かれているならともかく、Amazonの扱いと同列にならんでいて、下手すると検索最初にマーケットプレイスの商品が出てくることもあって、ネットショッピングに不慣れな方にはお勧めできません。以前よりはマシになったけど、私も過去にかなり痛い目みました。😭





さて、NUboardに戻りますが、ひとまず、簡易ToDoに使おうかなって思ってます。ドラフティングテープで仮留めされたペンボルダーが付いてます。全体的に手作り感満載。表紙はスケッチブックの表紙みたいな紙質、あまり好きじゃない……と以前に書きましたが、今のラインナップではこの表紙のものは消えて、現在は下のようなデザインです。ライトの方は一週間スケジュール用の罫線が入ってます。


CANSAY nu board ヌーボード 新書判 NGSH03FN08
CANSAY nu board LIGHT グレー NULT01GY04





手作業でガシャコンてやってたリングですね。今も手作業なのかな?
ペンで書いたものは放置しておくと消えなくなるそうで、消えなくなったらアルコール拭きをしないとダメらしいです。長いこと保存しておきたいメモは、やっぱりショットノートコラボを使う方がいいみたい。↓


欧文印刷 CANSAY nu board A5 SHOTNOTEタイプ





附属のペンの太さは新書判サイズにはちょうどいい感じ(新書判FMEにはもっと細いペンが付属、ペンだけ別売りもあり)。私はコレ、台湾旅行で筆談する時に使いたかったな! もう紙がないって困ることないものね。ただ、旅行に使うならグチャグチャになっても無くしても惜し…

AKAGI 赤城乳業株式会社 ソフトクリームの上だけ Sof'(買いました)

イメージ
ガリガリ君でおなじみの赤城乳業の新製品、Sof'

こんにちは(・∀・)
ん、変わった形のアイスがあるよってことで、買ってみました。ソフトクリームみたいな形です。チョコのほうは少してっぺんが潰れてたけど、どちらも美味しそう。冷凍庫に入れて、明日食べよう〜と思っていたら、チョコレート味のほう食べられてしまってました!😭

3月21日に赤城乳業から新発売の「Sof'」というアイスクリームです。ソフトクリームの上だけの形のアイスクリームを容器に入れた商品です。メロンパンの皮だけとか、カプリコの頭だけとか、あの手の感じ。

サイトに「簡単な開け方」っていうコーナーがありますが、これを知らなくて最初フタと格闘しました。初めて食べる方は先にフタの開け方を見てね。










Sofはアフォガートにピッタリな形とサイズ。

一応種類別ではアイスクリームですが、アイスクリームの濃厚な感じはそれほどありません。コク出しシロップのせいなのかどうか、少し変わった風味を感じますが、割と普通のバニラアイスでした。

渦巻きの形がかわいいので、コーヒーアフォガートにしてみました。アイスを丸ごと取り出す時にまた少し格闘。😂 食器に移したSof' に、ドルチェグストで淹れたコーヒーをタラ〜っとかけたら、結構おいしかったです(エスプレッソがお勧め)。チョコレートシロップとか、紅茶とか、他にも色々かけてみたいです。


追加で買ってきたのでチョコも食べてみました。

チョコレート味はアイスミルクでした。今度はメーカーお勧めの食べ方で。少し柔らかくなるのを待ってから食べると、まさにチョコレート味のソフトクリームですね。時々、アイスクリームじゃなくてソフトクリームが食べたい気分てありますが、そんな時にこれお勧め。個人的にはバニラ味のほうが好きです。期間限定で抹茶味でるよね、きっと。😂


関連記事:FLO PRESTIGE PARIS フロ プレステージュ カヌレ プディング


公式サイト:赤城乳業株式会社|Sof
JAN/ISBN:不明






かどの駄菓子屋フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 紅芋ドーナツ棒

イメージ
熊本銘菓 黒糖と紅芋のドーナツ棒。

こんにちは(・∀・)
日本女子サッカーのワールドカップ優勝以来、TVで選手の露出が増え、その度に気になってた胸の文字「黒糖ドーナツ棒」です! お土産でいただいて、やっと食べることができました。黒糖だけでなく、紅芋のドーナツ棒もセットです。

材料的にも形的にも沖縄のお菓子?って勘違いしそうになりますが、熊本のお菓子です。紅芋はちょっとちんすこうみたいな形ですよね。😂



広告







まずはどちらも1本ずつ味見してみま〜す。

おおお〜、これは甘党にオススメの味。紅芋より黒糖のほうがより濃厚な甘さかな。個人的には黒糖ドーナツ棒のほうが好みの味でした。お茶と一緒なら2本までは美味しくいただけそう。

極々たま〜に、ミスドのオールドファッションハニーが食べたくなる時があるのですが、そういう時にあったらいいなという感じの甘さです。本当に甘いです。





生地の中まで黒糖がしみてま〜す。歩き疲れた時に、こういうお菓子がカバンに1個入ってると嬉しくなりますね。😊

サッカー選手のように体を使う方、そして甘党の方にお勧めです。フジバンビのお菓子では、他にごぼうかりんとうが美味しいそうです。



熊本銘菓 黒糖ドーナツ棒60本




Pavilio パビリオ クラーナハ展コラボ レーステープ SALOME(買いました)

イメージ
国立西洋美術館の「クラーナハ展」のグッズです。

こんにちは(・∀・)
Twitterで見かけて欲しくなったので、「クラーナハ展」を見た記念に買ってきました。「ユディト」のデザインのほうが好みだったんだけど、会期終了間際で売り切れてたため「サロメ」になりました。とりあえず、何かに貼ってみたい!!





普段なら買わない高級インデックスペーパーです(5枚で980円)。
ルーズリーフミニ(無印再生紙インデックス×カールルーズリング)の表紙を変えてみようと思い、代わりになるものを探していたのですが、いつもルーズリングには無印再生紙インデックスの表紙を使っていたせいか、表紙は穴あきの紙じゃないといけない!みたいに刷り込まれていたようです。



[AD] 楽天 A4ルーズリーフ用インデックス紙 5枚入り


ゲージパンチって普通に厚紙(0.4mmくらいまで)にも穴を開けられるんですよね。だから厚めの特殊紙を買えばよかったんですよね。そしたら安く済むんですよね……なんで気づかなかったんだろ。😭





気を取り直して制作に取り掛かります。制作ってほとじゃないけど。大体のサイズにカットした紙を並べてレーステープを貼ります。裏面に弱い糊がついてるので貼りやすいです。制作過程はこれだけです。😂





手動の裁断機でサイズを微調整。レーステープは貼ってから裁断したほうが端が綺麗になります。模様が中央じゃないとか、そういうとこは目をつむってください。😂





オシャレな表紙に変わったルーズリーフミニです。





ゲージパンチの穿孔能力は「PPC用紙64g/㎡(約0.09mm厚)使用時なら5枚」とのことで、つまり0.45mmまでの厚さの紙ならゲージパンチで開けられる計算です。数値ギリギリだと入らないこともあるので、0.4mmくらいを目安に表紙用の特殊紙を探すといいみたいです。

今回使用したディープマットという紙の場合、180kgなら余裕でパンチ可能です。180kgは表紙としては少し薄く感じるので、多分265kgが表紙向きの厚さかな。ディープマットは渋い色が多くてステキ。







安上がりな厚紙ないかな〜、でまたダイソー。

B4厚紙(黒色)は本当に厚いです。ゲージパンチはギリギリ大丈夫。ワンサードパンチは入りませんでした。最初にパンチしてからカットしたほうがいいですね。紙が厚くて押し込む感じなので、パンチ時に紙がズレるこ…

【ファイル】LIHIT LAB. リヒトラブ ワンサードパンチ P1602 買いました

イメージ
リヒトラブのツイストリング用のリーフ自作にこのパンチ。

こんにちは(・∀・)
リヒトラブ押しの世界標準1/3インチピッチで穴が開けられるパンチです。以前、ルーズリリーフ用のゲージパンチを買って、かなり楽しく使っているので、こちらにも期待しつつ、まずはレビューを確認しました。

一番リーズナブルな「ツイストリングノート用パンチ P1600」を見てみると、かなりの酷評。😭 レビューにあった「P1600はダメ、P1602を買ったほうがいい」という言葉を信じて、もう少し値段の高いこちらのワンサードパンチを買ってみることにしました。下は現在のラインナップ。


[AD] Amazon リヒトラブ ツイストリングノート用パンチ P1600


[AD] Amazon リヒトラブ ワンサードパンチ P1602


[AD] Amazon リヒトラブ ワンサードパンチ 34穴 P1603






ワンサードパンチは普通の2穴パンチ並みには穴が開きます。

普通に押せばサクッと丸穴が開きます。ツイストリングノート用パンチでは、開け方にコツが必要みたいですが、こちらは穴開け自体は問題ありません。

んー、しかし、写真を見てもわかるように、なんか用紙ガイドが心許無いと思いませんか? ゲージパンチは紙をセットする溝があるのでさほど悩みませんが、こちらはただの白線に自分の手で紙の位置合わせをします。







紙送りのガイド(穴位置ガイド)も4つの凸凹の噛み合わせだけ。

カールのゲージパンチは、紙がもう全くズレないようにピタッと固定したところをパンチをずらして穴を開けていくのですが、ワンサードパンチは、4つの凸凹にリーフの穴を噛ませて紙送りをしていきます。穴位置ガイドといいます。この時点でズレそうな不安感でいっぱい。私、不器用だから〜😩





案の定、1枚目のテストは穴がだんだん斜めにズレてしまい、穴が紙からはみ出てしまいました。😱 原因は穴位置ガイドの反対側。気を抜いてると紙が斜めにセットされてしまうのです(私がズボラだから?)。





最初に斜めにセットしてしまうと後はもうどんどん斜めにズレていきます。図解するとこんな感じ。ちょっとの誤差が命取り。ここ注意!





2枚目で一応成功しました〜。





斜めズレと最後の穴位置に気をつければ、まあ使えるかな。

きっちり紙の位置を合わせれば正確に穴は開けられます。コピー用紙なら5枚まで一気に開…