レビュー | やおきん「ダニサ バタークッキー」カルディで買うバター25%のサクサククッキー

ダニサ バタークッキー やおきん デンマーク 王室レシピ うまい棒

カルディで売ってるお手軽バタークッキーです。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
バタークッキーって子供の頃からずっと食べてますが、メーカーとか気にしたことがありません。形もほとんど同じだし、どこのが美味しいのかな? 今回はうまい棒のやおきんが販売しているダニサ バタークッキーです。

少し前に、袋入りのCORONETというバタークッキーを買いましたが、袋を開けたら割れまくってました。バタークッキーが缶入り箱入りなのは割れないようにするためなんですね、多分💦
他に日本で売ってるものとしては、KELSEN(ケルセン)、Royal Dansk(ロイヤルダンクス)、Jacobsen's(ヤコブセン)、DANESITA(ダネジタ)などがあるようです。ブルボンもバタークッキーは作ってるけど、チョコとかついててちょっと違いますねん。

枚数も多すぎず、お値段もお手頃の「ダニサ バタークッキー」。

レトロな雰囲気のパッケージ。製造はインドネシアです。そのせいかバタークッキーの中では格安。インドネシアでの製造が無理っていう場合はもう最初からお勧めしません。てか、こんな値段でデンマーク製のわけないし…わかれよ。

ダニサ バタークッキー やおきん デンマーク 王室レシピ うまい棒

こちらの紙箱入りは90gで、5種類3枚ずつで15枚入りです。軽い口当たりでサクサクしてるので、気を抜くと1箱くらいあっという間に食べてしまいます。ですがっ!!パッケージにバター25%使用って書いてあって怖いんですけど…😱 ちなみにブルボンのバタークッキーはバター5%配合って書いてあるんですよね。25%…5%…、25%…5%…😱

ダニサ バタークッキー やおきん デンマーク 王室レシピ うまい棒

バタークッキーの形と名前。

左上の丸いのから時計回りに…

ダニサ バタークッキー やおきん デンマーク 王室レシピ うまい棒
  • Harvest Moon(ハーベストムーン)
  • Butter Pretzel(バタープレッツェル) ザラメ
  • Suger Slice(シュガースライス) ザラメ
  • Vanilla Ring(バニラリング)
  • Currant Crunch(カラントクランチ)

という名前になってます。知ってました? 私は調べましたよ!😂 カラント(スグリの実)がアクセントになってておいしいよね。

ダニサ バタークッキー やおきん デンマーク 王室レシピ うまい棒

ザラメが好きです。カステラの底に入ってるザラメも好きです。カステラはオランダ由来のお菓子。バタークッキーはデンマークのお菓子。

ダニサ バタークッキー やおきん デンマーク 王室レシピ うまい棒

ダニサのバタークッキーはどこで売ってるかというと…

デイリーヤマザキに積んであるという情報を入手→ありませんでした。

カルディに置くようになりました→あったりなかったり。カルディではセール価格のクッキー(植物油脂不使用のバター使用のもの)がコスパいいです。

ネットならAmazonかヨドバシかな。