【ファイル】コクヨ キャンパスバインダー スマートリング 折り返せるルーズリーフ

KOKUYO コクヨ キャンパスバインダー スマートリング 折り返せるルーズリーフ


ゲージパンチで穴を開けた紙を簡単にまとめたい。

こんにちは(・∀・)
以前(2013年頃)、カールのルーズリングを使ってノートを作ってみたいと思っていたのですが、ルーズリングって近くのスーパーの文具売場には置いてないし、東急ハンズは遠いし。ということで、どこでも売ってるコクヨのスマートリングを購入しました。

そのスマートリングも今年になってB5のほうを壊してしまい、よく見れば表紙も薄汚れていたため、新たに購入しました。壊した原因は、持ったまま開こうとして無理に押したため、力を入れすぎたのか折れてしまいました。😭 平らな所以外では開けにくいのは確かです。



広告




KOKUYO コクヨ キャンパスバインダー スマートリング 折り返せるルーズリーフ 4901480278292 4901480268248


最初に買ったスマートリングはピンクでした。今回はブルーにしようと思ってたのに、なぜか直前でライムイエローに心変わり。今はビジネス用の黒い表紙もあるんですね。知ってたらそっちを買っていたかも。リングもグレーっぽくてカッコイイ。


[AD] コクヨ キャンパス バインダー スマートリング Biz(Amazon)


KOKUYO コクヨ キャンパスバインダー スマートリング 折り返せるルーズリーフ

KOKUYO コクヨ キャンパスルーズリーフ  ドット入り B罫 6mm ノ-836BTN


ルーズリーフはどこでも手に入る規格サイズで安心です。

購入前の候補にリヒトラブの「ツイストリング・ノートブック」もありましたが、リーフが手に入りにくそうなので諦めました。スマートリングにはドット入り罫線のリーフが10枚ほど付いてます。この商品はノートではなく、あくまでもバインダー。表紙とリングの値段と考えると少し高めでしょうか。薄型バインダーなので挟むのは25枚までと注意書きがありまが、折り返さなければ、50枚くらいは挟めます。


KOKUYO コクヨ キャンパスバインダー スマートリング 折り返せるルーズリーフ


B5には「さらさら書ける B5 縦罫」を入れて使います。8mm罫なのと、余計な点やマークがないシンプルなデザインが気に入ってます。


KOKUYO コクヨ キャンパスバインダー スマートリング 折り返せるルーズリーフ


折り返せるというのが売りのひとつですが、折り返しても完全に平らにはなりません。リングの背の部分がどうしても厚みになってしまいます。気になるならリングから外して書けばいいんですけどね。開閉はリングの上部の飛び出た軸を押し下げます。机の上に平らに置かないと開けにくい印象です。でも、机の上でなら簡単に開きます。


ルーズリーフのリングだけという商品は?

リングだけに慣れてしまうと、厚い表紙やゴツい背表紙のついたバインダーは重く感じてしまいます。個人使用で普段使いなら手軽なほうが好きです。では、リングだけという商品には何があるのでしょう?

  • コクヨ スマートリング(A5/B5、25枚収納)
  • カール ルーズリング(A4以下カット自由、30/70/100/120枚収納)
  • エイチ・エス CR-Fバインダー(A5/B5/A4、60枚収納)

よく紹介されているのは上の3つですが、実はもう1つあります。それが、リヒトラブの「イージーチェンジ・クリアブック」のリングです。リヒトラブのツイストリングノートと同じ構造ですが、ルーズリーフ規格のリングです。サイズはA4の薄型のみ。


LIHIT LAB. リヒトラブ イージーチェンジ クリアブック クリアポケット  クリアファイル


ただし、中身がクリアポケットなので、表紙はA4サイズよりも大きめです。


[AD] リヒトラブ クリヤーブック A4 30穴(Amazon)



コクヨ スマートリング リヒトラブ イージーチェンジ クリアブック 比較


リングは透明ですっきりしています。


コクヨ スマートリング リヒトラブ イージーチェンジ クリアブック 比較


薄型のリングなら、A5/B5はコクヨのスマートリング、A4はリヒトラブのイージーチェンジ・クリアブックが一押しです。コクヨのほうが細くて滑らかなので、紙の引っかかりは少ないです。リヒトラブのほうは、リングが少し太めで角ばってる感じなので、どうしても紙をめくる時に少し引っかかりやすいですね。



広告