長い間お疲れ様でした。NEC MultiWriter 5600C PR-L5600C さようなら〜!

NEC マルチライター MultiWriter 5600C カラーレーザープリンター PR-L5600C
原色大辞典さんのページでプリントテスト


こんにちは(・∀・)
2013年4月、カラーレーザー(LEDだけど)が 6,980円、箱汚れということでの処分価格でした。カラーレーザープリンタを購入するのは初めてなので比較できないのですが、かなりキレイ✨です。個人使用としては十分満足できるレベル。写真の色があまりにもズレていたら、それは多分私の撮影がヘタクソなせいかと。

ただ、最初に紙づまりの表示が出つづけて、なんとなく紙送りがうまくいかないというか、そんな気がしてます。使いはじめで慣れていないせいもあるのかな。でもキヤノンやエプソンに比べると、どことなくすんなり使えない感じがします。Mac用のドライバは色々と項目が欠けてるし……。



広告




NEC マルチライター MultiWriter 5600C カラーレーザープリンター PR-L5600C


ハガキに印刷する気はなかったけど、ハガキ印刷の紙送りはあまり良くないらしいですね。はがきを横方向にセットするためのアタッチメントを無償で送ってくれるとのことで、申し込んだら早々に届きました(全く使わなかった、スミマセン)。


NEC マルチライター MultiWriter 5600C カラーレーザープリンター PR-L5600C


淡〜い色もちゃんと違いがわかります。


640x400 NEC MultiWriter 5600C PR-L5600C


色が乗ってる所はカラーコピーみたいにテカテカです。


NEC マルチライター MultiWriter 5600C カラーレーザープリンター PR-L5600C


小さい文字もわりとクリアです。白抜きの文字はイマイチですが。
細かいところはこれから色々気づいていくのだろうと思いますが、とりあえず置き場所を確保しないとね。狭い部屋はこれがツライです。😭


追記 1
Macとはやはりあまり相性がよくないのかも。Mountain Lion付属のメールソフトでプリントしたら、何度やっても紙づまり×1枚目だけをプリントし続けるというエラー。仕方ないので1枚目を1枚、2枚目を1枚といちいち設定してプリントするハメに。季節的なものもあるのかもしれませんが、紙詰まりは多いような気がします。見直してみて更に追記するかも。(2013.08.09)

追記 2
OS X Mavericks でもまったく問題なし。(2014.02.06)



ついにトナーがなくなりましたあああああ!!

トナーが無くなったら廃棄だー!と購入当初は思っていましたが、買いましたよ、バカ高いトナーを。あれ、この金額で同じプリンタ2台買えね? そんな金額ですな。ちなみに激安のトナーもありますが、汎用インクには痛い思いをさせられっぱなしなので、今回は純正……は無理だったので信頼のおけるお店のリサイクルトナー(大容量)を購入しました。これがなくなったらもう激安トナーでいいです。😭


トナーを使い切らないうちに壊れてしまいましたあああああ!!

最終的には Yosemite で使用していて、今までで一番問題なくプリントできていたような気がします。しかし、最初の頃からよく起きてた紙詰まりが原因で故障。分解する気力もないし、修理に出すのも高そうだし、新しいレーザープリンターに買い替えようと思います。カラーはそれなりに便利でしたが、今までのプリント内容を考えるとモノクロレーザーで良さそうです。3色分のトナーを買うのはお財布に優しくないですし……。新品で 6,980円のカラーレーザープリンター、もうこんな価格で販売されることはないでしょうね。次はCanonの型落ちWi-FiモデルのLBP6040にするつもりですが、顔料インクを使った耐水性のあるインクジェットプリンタも発売されているそうで、EPSONのPX-049Aとの間で少し迷っています。


[AD] Canon A4モノクロレーザープリンター Satera LBP6040(Amazon)


[AD] EPSON インクジェット複合機 カラリオ PX-049A(Amazon)