特A米の食べ比べ 「日本の銘米」をいただきました!

1060x660 日本の銘米


こんにちは(・∀・)
最近、たくさんのブランド米が出てきていますね。興味はあるんだけどな〜と思っていたところ、カタログギフトに載っていたので選んでみました。写真の通り、上品な包装で、お米が3合ずつパックされたものが入っています。精米日も記載されていて、XX月XX日までにお召し上がりくださいと書いてありました。美味しく食べてほしいというこだわりを感じますね。

今回いただいたのは、3種類のセットですが、一番多いセットは10種類(ななつぼし・つや姫・ゆめぴりか・はえぬき・あきたこまち・ひとめぼれ・コシヒカリ・ヒノヒカリ・青天の霹靂・きぬむすめ)。お米は誰でも食べるものだから、贈り物としても最適ですし、いろいろな味の特A米を試してみたい方にもお勧めです。






1060x660 日本の銘米


米所で育ったワタクシ……お米の味がよくわかりません。😭 でも、米粒の良し悪しはわかります。お米の粒が1つ1つ、艶やかで粒ぞろいでとても綺麗です(炊く前ですよ)。炊いた後のご飯は、美味しいと美味しくないはわかるんですが、お米マイスターだの、ごはんソムリエみたいな評価は無理です。全部美味しかったです!

かなり昔ですが、北海道産のきらら397というお米がおいしいと聞いて食べてみたけど、これは美味しくなかったので、北海道のお米(ゆめぴりか)が美味しくなったというのが本当に驚きです!

そろそろ新米の季節、今年は長雨でいもち病が出たりしたみたいですが、また美味しい新米が食べられますように。🍙