木のぬくもりを実感できる、東京スライダの美しいペン軸は世界堂とTOOLSで通販可能。

1060x660 Tokyo Slider Nib Holder


東京スライダ SL2050-赤 こんなペン軸が欲しかったんです。

こんにちは(・∀・)
エルバンの金粉入りアニバーサリーインクを買ったものの、付けペン(ディップペン)を持っていなかったので、久しぶりに買ってみようかな、と思って探してみました。ところが、なかなか欲しくなるようなデザインのものがありません。

最近のペン軸は、ペンを挿し込む部分がアクリル樹脂製に変わって、細い丸ペンも太いGペンも同じ軸に挿せるフリーサイズになっています。STABILOは昔ながらの金属を使用したものでしたが、軸の色があまり好みではありません。そうこうして迷っているうち、ある日東京スライダという会社の木製のペン軸を見かけました。う、好み! ところがなかなか売ってなかったんですよね。でも、世界堂さんとTOOLSさんの通販で扱ってました。



広告




640x658 Tokyo Slider Nib Holder ペン軸の画像は東京スライダ公式サイトより


が世界堂、がTOOLSで通販可能なペン軸です。上の画像以外にもツインタイプやエルゴグリップもありました。品番を書いておくと、

世界堂:SL2020/SL2001/SL1993/SL1990/SL1994/SL2050-黒/SL2050-赤/SL1005(丸)/SL1614

TOOLS:SLR97-黒/SL2020/SL2001/SL1993/SL1990/SL1994/SL2050-赤/S1606-茶(丸)/RB9606S-黒(丸)/SL1005(丸)/SL1613/SL1614/SL450/SL430G/SL2011

以上です。SL2050-赤は、暗赤や茶と書かれていますが、赤に統一し、丸ペン用には区別のため (丸) を付けておきました。


1060x660 Tokyo Slider Nib Holder


私の購入したペン軸は、丸みのあるSL2050-赤です。こんなに可愛いのに世界堂割引で378円(税込)。激安です。カーブが付いて細くなった部分に指がはまるのでしっかりと持てます。


1060x660 Tokyo Slider Nib Holder


木製なので、軽くて、ほっこり系の質感です。ガラスペンは人気を盛り返したけど、付けペンのペン軸だってこんなにステキなのです。ただし、エルバンのアニバーサリーインクの口には太くて入らなかったので、スポイトも買いました。😂


1060x660 Tokyo Slider Nib Holder


付けペンは誰でもすぐに書ける簡単なペンなのです。

ペン先(ニブ)を奥まで挿すと、非力な私には抜けなくなってしまうのと、ペン先が手に近いのがあまり好きじゃないので、ペンを挿した状態はこんな感じです。

ペン軸とペン先(ニブ)があれば、インクにつけて書くだけです。インクを持ってなかったら習字の墨汁でもOK。万年筆と違って洗うのも超〜簡単です。ペン先がダメになった時の交換も簡単。付けたインクがなくなると線が掠れてしまうので、擦れない頻度でインクを付けますが、その辺が慣れるまでは面倒くさいと思うかもしれません。






公式サイト:東京スライダ(ペン軸)