5年後の目標達成のために、5年連用日記を書き始めました。ただいま達成率5%…

1060x660 5 Year Journal


こんにちは(・∀・)
時期外れですが5年日記の紹介です。最初はなんとなく連用日記をつけてみようかと思って購入しました。しかもお正月が過ぎてから。連用日記は、基本的に3年・5年・10年用があります。3年は書くスペースが広すぎるし、10年先は目標も立てられないくらい遠い感じ、だから5年。最終年の区切りが2020年で区切りが良かったのも購入した理由の1つです。そうしたら、こんなものを手にしたせいなのかどうなのか、去年の3月のとある日、ある目標ができたのです。突然思い立って、5年後には◯◯王になってるぞ!みたいな。



広告




1060x660 5 Year Journal


2020年までにしたい10のこと

私の目標はただ1つだけだったので書き込みをスルーしてましたが、"したいこと" ですから、「宮島に行く」とか「大聖堂が見たい」とか、そんなユルい希望でもいいのかな。5年で10個、1年に大きなこと2回、皆さんならどんなことを思い浮かべますか? 前向きで計画的な方なら、検定に合格するとか資格を取るとか、或いは仕事上で何かを達成するといった "したいこと" かもしれませんね。


1060x660 5 Year Journal


毎年毎月の希望や目標を書き込むページがあり、未来年表のページが続きます。そんなに自分のこときっちり決められないなー。
でも、WISHって望み薄な願望に使うんじゃなかったっけ? てことは実現不可能な野望を書かないといけないかも。😂


1060x660 5 Year Journal


見開きで月ごとに、世界の出来事(左)と、身の回りの出来事(右)を記録するページもあります。書いてませんが。







1060x660 5 Year Journal


これが毎日の日記部分になります。1日分は6行で、多くもなく少なくもなく、丁度いいくらいのスペースだと思います。紙質も良くて、万年筆で書いても裏抜けしません。ゆ〜っくり書いてると滲みますが、普通の速度ならまったく問題ありません。ちなみに色彩雫の山葡萄で試してみました。


1060x660 5 Year Journal


一応、目標があるので、放り出してはいないのですが、毎日書くこともないので、ひと月に数日だけとか、そんな感じの使い方になってます。啓発書によると、それじゃダメみたい。それでも去年1年を振り返ってみると、達成できたことや先延ばしにしてることが一目瞭然。目標への到達度は1年が過ぎたけど、1割も実現できていません。もっとハイペースで頑張らないと難しいかも。中途半端にやり残していることも多くて、計画的に地道に頑張ることができない性格ですが、あと4年弱、頑張ってみます。