【カメラ】オリンパス「STYLUS SH-1」と格安ハンドストラップ

OLYMPUS オリンパス コンパクトデジタルカメラス STYLUS SH-1

レトロっぽい定番のカメラデザインに24倍ズームがついてます。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

コンデジ好きなんです。今までは持ち運びがラク、いつでも持って歩けるようにと、とにかく小ささ優先で、Canon製の最小コンデジを使ってました。そのコンデジ IXY DIGITAL 10 が突然壊れてしまったのが去年の冬。その頃気になったカードサイズの LUMIX XS3 DMC-XS3 を一度は手にしたものの、なんか違う気がして……買い直したのが型落ちになってた SH-1 です。

コンデジの画質は限界、何を優先するかでフラフラしてました。

機能てんこ盛りで、271g(バッテリー含む)。IXY DIGITAL 10 は本体のみで125gでしたから、重さ的にはほぼ倍に、大きさもかなりありますが、実際持ち歩いてもそれほど苦になりません。むしろ大きくなった分ホールド感は良かったりします。

OLYMPUS オリンパス コンパクトデジタルカメラス STYLUS SH-1

昔のコンデジでは諦めていて、ずっと欲しいな〜と思ってた高倍率ズーム(24倍)ですが、私の場合それほど必要ないって使ってるうちに気がつきました。そして、まだ光学式5軸手ぶれ補正のありがたみを実感できていません。

個人的によく使うマクロモードがあります。

最近のコンデジは個別のマクロモードが付いていないものもありますね。私はマクロで撮るのが好きなので、この点は良かったかも。自動のマクロモードだと納得できないことが多かったりします。

OLYMPUS オリンパス コンパクトデジタルカメラス STYLUS SH-1

ただし、画質はやはりコンデジっぽく色味も粒子も足りない感じ。これは写真の取り方や見る人によっては気にならないと思います。

修理体制について、良かったんだけど、ちょっと無駄も。

ちょっとした勘違いで修理に出したのですが(コールセンターがあればそこで終わってた程度の案件)、たまたまサポート体制が変わった後だったようで、コールセンターはなくなり、WEBからの修理依頼で引き取り日指定というシステムでした 。

あまりにも恥ずかしいミスなので書かないけど、事前に画像を見てチェックとかがあれば、故障じゃないですよ〜で済んだ話なので、すごく悪いことしたな、と。オリンパスさんのサポートはとても丁寧で迅速な印象でしたが、ユーザーの勘違いの修理は無駄なので、もうワンクッションあってもいいかなと思いました。

 

追記
2015年の後半から2016年の前半は、カメラジプシーしてまして、その後、このSH-1もドナドナします。他の端末も全体的に扱う画像が大きくなってきて、コンデジのセンサーサイズでは画質的に厳しくなってきたのが原因です。

三角リングに付けられるリーズナブルなハンドストラップ

軽めのカメラには、ハンドストラップやフィンガーストラップが手軽で好きです。でもカメラ専用のものは結構な金額ですね。そこで、はじめにつけてたフィンガーストラップがこれ。余ってた自転車のキーホルダーです。

OLYMPUS オリンパス コンパクトデジタルカメラス STYLUS SH-1 ストラップ

少し心許ないので、手芸材料のストラップに変更しました。100円ショップでもバッグの持ち手として売ってますが(色が限られる)、だいたい300円以下で手に入ります。

OLYMPUS オリンパス コンパクトデジタルカメラス STYLUS SH-1 ストラップ

両側にナスカンのついた合皮のステッチベルトです。これは「++Bee House++」さんで購入したものです。

コンデジ用ハンドストラップ 代用品

三角リングは購入時に大抵すでにくっついています。この三角の部分にナスカンを2つとも引っ掛けます。金属が擦れるということもありませんし、今まで外れたこともありません。普通にスナップ写真を撮りに出かける程度なら、まったく問題なく使えています。

OLYMPUS オリンパス コンパクトデジタルカメラス STYLUS SH-1 ストラップ

SH-1を手放した後も、パナソニックのGM1に付けて使用しています。