【万年筆】 エルバンのコンバーター付き万年筆を洗浄中…(hb22000)

J. Herbin エルバン コンバーター付き 万年筆 スケルトン hb22000 洗浄


ダメな万年筆でしたが、インクが無くなるのも早い!

こんにちは(・∀・)
エルバンの万年筆 hb22000 です。書き味があまりにも好みと違ってたためほとんど放置状態でしたが、先日ふと見てみたらインクが空っぽになってました。え? インクが無くなるの早くない? 使い始めた翌日にはすでにインクの色が濃くなってたので乾燥しやすそうと思ってましたが、やっぱり乾燥しやすいようです。それにしても早い気がする。



広告




J. Herbin エルバン コンバーター付き 万年筆 スケルトン hb22000 洗浄


ほわっ? キャップにインクが滲みている〜!

久しぶりに見たら、こんなになってました。インクが乾燥しやすいと思って、私がペン先を下にしてペン立てに放り込んでいたのが原因だと思いますが、インクが流れ出てしまうとは……。


J. Herbin エルバン コンバーター付き 万年筆 スケルトン hb22000 洗浄


インクがほぼ無くなってます。空っぽ。


J. Herbin エルバン コンバーター付き 万年筆 スケルトン hb22000 洗浄


アンティークブーケの方は横に転がしてたので、インク漏れはありませんでしたが、何故かやはりほぼ空っぽになってました。キャップにもインクが滲みてるし、これはもう洗うしかないですよね。


J. Herbin エルバン コンバーター付き 万年筆 スケルトン hb22000 洗浄


コンバーターを使ってるほうが洗う時にも便利。

インクが出にくくなった時も圧をかけてインクを押し出せるし、洗う時もコンバーターで水を吸ったり出したりしてインクを落とせるし、コンバーターを使用した方が便利ですね。

セーラーのレクルに付いてた万年筆使用説明書によると、一晩水に浸けて放置ということなので、ジップロック スクリューロックを再利用しました。食品のニオイがついてお弁当には使えなくなったジップロック スクリューロックです。フタをすれば水漏れしないし、一晩水を汲んで放置みたいな時にはベスト。エルバンの万年筆は無くしそうな輪っかもあるので、洗わない部品はもう1つのジップロックに投げ込みました。