ホットシューカバー 4色 8個入りを購入。博物館や美術館でフラッシュを開かないようにする方法。

Canon EOS kiss X7 ホットシューカバー


博物館や美術館ではストロボ禁止なので……。

こんにちは(・∀・)
博物館や美術館では、撮影OKでもフラッシュはまず100%禁止です。しかし、オート撮影の場合、暗いと勝手に内蔵フラッシュがパカッと開いてしまいます。その度にフラッシュを使用しないに設定にするのですが、電源を入れ直すと元に戻ってしまい、再びパカッ。なので、物理的にフラッシュが使えないようにホットシューカバーを付けてみることにしました。キヤノンのカメラはホットシューカバーを付けると内蔵フラッシュが開かないので、逆にこういう時に便利です。



広告




Canon EOS kiss X7 ホットシューカバー


EOS kiss X7(ホワイト)に合いそうなカラーを探しました。

以前にキャラクター付きのを買ってみましたが出っ張るのが嫌で使わなくなり、ヤフオクで激安の白いホットシューカバーを落札してみましたが、白の色味が全くシックリこなくて、却下となりまして、グレーや黒のほうが合うかもしれないと選んだのがこちらの商品です。



[AD] AFUNTA カメラホットシューカバー 汎用タイプ(Amazon)


購入時に、例のマケプレ詐欺が横行してまして(2017年の春)、同じ商品を販売していた新規出品者が何人かいたのですが、「Amazon.co.jp が発送します」と書いてあったプライム対応の出品者から購入しました。(現在、マケプレのセラーには二段階認証が必須になり、詐欺出品はとりあえず収束したみたいです。)


Canon EOS kiss X7 ホットシューカバー


4色展開、ピンクも差し色で悪くないかも。

黒もグレーも色味はEOS kiss X7(ホワイト)の本体にあってますね。特にグレーは本体のグレー部分に近い色なので全く違和感がありません。どうかな?と思ってたピンクの2色もそんなに悪くないと思います(濃いピンクは使わないかもしれないけど😂)。難があるとすれば、微妙に緩めな点です。もう少しだけ外れにくいほうが良かったかなという感じの緩さです。勝手にポロッと落ちてしまうことはありませんが、ちょっと手が当たったりすると外れてしまうかもしれません。

外れやすいホットシューカバーを可愛いシールで止めている方もいました。私はとりあえず、両側の足の部分を折れない程度にゆっくり開いてから差し込むようにしています。差し込んでいるうちにすぐ戻ってしまうかもしれませんが。外に持ち出して落としたらシール止めも考えたいと思います。


内蔵フラッシュが使えるキヤノン専用ホットシューカバー。

端子が剥き出しなのが嫌でカバーも付けたいけど、内蔵フラッシュも使いたい!という方も当然いらっしゃいますよね。ユーエヌ UNX-8554なら、カバーを付けた状態でも内蔵フラッシュが使えます。ヨドバシならこちら。ビックカメラなら↓こちらで販売中。


[AD] ユーエヌ ホットシューカバー キャノンEOS用II UNX-8554(楽天)



広告