【万年筆】 SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア お手頃な1000円万年筆

SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


顔料黒インクとグリヌアージュのために用意した1000円万年筆。

こんにちは(・∀・)
エルバンで痛い目に遭ったので😭 信頼のおける日本メーカーで選びました。セーラーの「ハイエース ネオ クリア」です。その辺にあるただのペンみたいなシンプルなデザインが好みです。細くて軽くて少し握りにくい気がしますが、そのうち慣れるかな。お絵描き用という目的だったので、耐水の顔料インクを使いたくて極黒のカートリッジも買ってみました。



広告




SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


極黒はハイエース ネオ クリアのブラックの方に入れます。ちなみにヨドバシで購入するとハードケースには入ってなくて、ポリ袋に入って届きます。


SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


ペン先のアップ。ステンレスの細字 Fです。

なんかゴミついてる?と思ったら、ちょっと不安がよぎるこんなニブでした。あああ、エルバンのようになりませんように……。(ハイエース ネオ クリア シルバーの方はもっときれいな仕上がりでしたが)


SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


ダークグレーの軸だけど、ペンの裏は透明です✨ 他の低価格万年筆のkakuno(カクノ)や preppy(プレピー)との違いはこの透明ペン芯の美しさです。今回入れるのは黒インクだからあまり関係ないけど。


SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


どんどん溜まっていく付属カートリッジが……

使えって言ってるようなあぁぁ……気がするうぅぅ……。

付属インク『お館様ァ!わしら、お館様のためなら喜んで命を投げ出しますだァァァ!』


SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


うむ、極黒は先送りして付属カートリッジを入れちゃいました〜😂 付属インクはジェントルインクの黒だそうですね。







SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


シルバーには、インク吸入器コンバーターを使って、エルバンのインクのグリヌアージュ(灰色の雲)を入れます。1回目はインクがまるで吸いあがらず、コンバーターの押し込みが弱かったのかな。非力だと頑張っても完全に押し込めなかったりするのが辛いです。逆に壊すってことは滅多にないんですが。


SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


2度目は成功。透明軸がグレーに。華やかさは足りないけどそれなりに美しいです。しゃ、書いてみましょー! セーラーさん頼みます!🙏


SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


ひゃ〜〜サラサラ書ける〜!!ハイエース ネオ クリア GOOD!

今回は目が疲れてたので、文字は止めて5mm方眼にグルグル書き。同じメーカーなせいかレクルにかなり近い書き味です。線の太さも、レクルの中細(MF)とそんなに変わらない気がします。去年あたりから文房具の買い替えで、細字が好きな自分に気づいたので、ハイエース ネオ クリアの細字もかなり好き! 最初からこれを買っておけば良かった……。

グリヌアージュは薄いって聞いてましたが、書いてる最中もそれほど薄い感じはしませんでした(この辺は個人の感覚なので仕方ないですね)。他のグレー系インクはもっと濃いのかな。薄そうなグレーを探したら、オマスのグレーと、ダイアミンのシルバーフォックスというのがあったけど、オマスは中国企業に売却された後、ブランド閉鎖だし、シルバーフォックスはアニバーサリーコレクションなのでレギュラー商品ではありませんでした。







SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


その後のハイエース ネオ クリア

現在は、ハイエース ネオ クリアのブラックに青墨を、シルバーにストーリアの(勝手に混色した)オレンジを入れています。今のところこれで落ち着いています。ブラックは色が目立たなくて地味かな〜と思いますが、


SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118

SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア 4901680136101 4901680136118


ちょっと角度を変えた時に、青墨の深い青色がキラッと光るところがオッサレですね〜。とりあえず毎日使ってるせいか、インクも乾きませんし、蒸発が早いという印象もないし、実用派万年筆としてお勧めです。










[AD] 筆記具の専門店 SWALLOW(楽天)



関連記事:低価格万年筆 極細対決 kakuno EF VS preppy 0.2mm
パイロットもプラチナもセーラーも書きやすい! 全部オススメ!