【万年筆】J.Herbin エルバン トラディショナルインク お気に入りのインク探し

1060x660 J. Herbin Bouquet D'antan


お絵描きにも万年筆を使おうと思い、インク探しを開始。

こんにちは(・∀・)
大人になってから初めて買った万年筆、セーラーのレクル(透明感)が意外と書き味良かったので、万年筆をお絵描き用にも使ってみたいと思ったのがインク探しの始まりでした。欲しい色はとりあえず黒とグレー。

黒にはあまりこだわりがなく、顔料系がいいかな〜となんとなく決めてます。次に薄いグレー探し。ネットの画像をやレビューを頼りにたどり着いたのが、エルバンのグリヌアージュでした。見えにくい!というのが良くて。😂 エルバンのインクを色々と見ていくうちに、アンティークブーケやミントグリーンも使えそうな色だな〜なんて思って……とりあえず買ってみた色がこの3色です。アンティークブーケだけ50mlなのは、見た瞬間に好きな色だなと思ったからです。



広告





1060x660 J. Herbin Bouquet D'antan


エルバン カートリッジインクのアンティークブーケが廃盤。

2015年にはすでに廃盤になってたっぽいですね。
カートリッジが挿せるペンがあったので、とりあえずカートリッジインクで試してみようと思ったのに、アンティークブーケもミントグリーンも共に廃盤、すでに在庫なし。😱 廃盤になった色は、文字を書くのに適さない薄い色が多めですね。カートリッジを使う場合はやはり文字書きメインなのかな?

廃盤になってた色はこの10色
  • ブルーアズール
  • ブルゴーニュレッド
  • ミントグリーン
  • モクセイソウグリーン
  • ココアブラウン
  • アイランドカフェ
  • ブトンドール
  • アンカーブラウン
  • テンダーローズ
  • アンティークブーケ


全色はこちら↓
J. Herbin エルバン トラディショナルインク
公式サイト(https://www.jherbin.com/)より


エルバンのこのシリーズのインクは、カートリッジの他に、10ml/30ml/100mlのボトルがあるみたいですが、10色が廃盤になったのはカートリッジだけで、30mlボトルと10mlミニボトルは引き続き販売しています。ふーよかった。そんな経緯もあってカートリッジをあきらめボトルのインクを買いました。







1060x660 J. Herbin Bouquet D'antan


30mlのボトルは四角い形で、ペン置きの溝が付いてます。紙箱に入っているので、紙箱は捨てずに保管用にとっておきましょう。箱の中に入れておけば光が当たらず劣化も防げます。もちろん消費が早ければそんなことは考えなくてもいいのですが……。


J. Herbin エルバン トラディショナルインク アンティークブーケ Bouquet d'Antan


エルバンのアンティークブーケはやはり好みの色でした〜💕

水筆ペンで適当に塗ってみました。濃いところはそのまま、薄いところは水で薄めた色です。少し濁ってるけど、それほど沈んでなくて、主張が強くなく、ぼんやりした感じもありますが、なんというか愛らしい渋ピンクですよね。ネーミングもかわいいです。

セーラーのジェントルインクのピッシェが、ネットで見る限り似た感じの色で欲しかったのですが、こちらは完全な廃盤でした〜残念。そして、試し書き用の万年筆もエルバンにしたのですが、これが……!!!😭 この記事はまた別の機会に。


1060x660 SAILOR HighAce Neo Clear


グリヌアージュも透明ペン芯だと淡くて美しいですね。


1060x660 Fountain Pen Inks


アンティークブーケとグリヌアージュは水に濡れても他に比べて流れにくいようです。ミントグリーンはそれなりに流れました。エルバンのトラディショナルインクはいわゆるフローが渋めなインクでしたが(それぞれの色で違うかも)、水に流れにくいのと関係あるのかな? 金粉入りアニバーサリーインクは逆にデロデロに流れています。

続き:J. Herbin エルバン コンバーター付き 万年筆 スケルトン hb22000
続き:J. Herbin アニバーサリー1670 エメラルドチボーとキプロスキャロブ