【万年筆】J. Herbin エルバン コンバーター付き 万年筆 スケルトン hb22000

Herbin エルバン スケルトン 万年筆 3188550220004


迷うのに面倒くさくなって買った万年筆(ヒドイ😂)

こんにちは(・∀・)
エルバンのインクを買うついでに、お試し用に買ってみた万年筆です。セーラーのハイエース ネオ クリアと迷ってましたが、写真を見る限りデザインが良さげだったのでこちらにしました。インクと同じメーカーなら無難かなという思いもありました。吸入器コンバーターも最初からセットです。

ちなみに、Amazonで購入したのですが、今まで利用してきた中で最悪の梱包でした。エルバンのカートリッジインクのレビューを見るとみんな酷い目にあってるんで、なんかエルバンに恨みでもある?😂



広告




Herbin エルバン スケルトン 万年筆 3188550220004


部品です。この銀色の輪っかは単体なので、なんだか失くしそう。

輪っかは軸の前後の間に挟まってます。接着剤でくっつけたい気分です。そしてインクを吸入して書いてみたけど、2本のうち1本が、どうやってもインクが出ないーーーー!😭 アンティークブーケを入れたほうはかすれてほとんど書けません!


Herbin エルバン スケルトン 万年筆 3188550220004


セーラーのレクルとの比較です。キャップの半分が乳白色なせいもありますが、透明感はかなり負けてます。本体の素材そのものも少しくすんでる感じ。写真だとわからないけど、レクルより暗い感じです。キャップはレクルがネジ(螺子式)ですが、エルバンはパチンと閉めるタイプ(嵌合式)です。

レクルの中細 MF が心地よいサリサリサリ……という感じだとすると、エルバンの中字 M はヌルヌルヌル……という感じです(あくまでもレクルとの比較で)。そして、これが気持ちいいヌルヌル感とは思えません。好みの問題かな。文字を書くと結構太い気がします。同じ表記でも海外万年筆のほうが太いそうです。


Herbin エルバン スケルトン 万年筆 3188550220004


マクロで見るとよくわかる、文字がかすれる理由。

ペパーミントを入れたほう(右)は、インクがスリットに伝わってるのが見えるけど、アンティークブーケを入れたほう(左)は、スリットがピチッと閉じててます。ペンポイントの大きさも全然違いますね。気になったのでレクルもマクロで撮ってみたけど、こんなに角張ってません。丸いです。んー

スリットを開く方法も試してみましたが、私の力が弱くて変化なし。あらゆるブログで「インクが出なくても押し付けて書くな」と書かれてましたが、押し付けて広げるようにして何度も線を引きました。といっても筆圧強めの人が使う時くらいの感じです。強めの筆圧でならなんとか文字も書けるくらいにはなりました(横文字は全然ダメですが)。あと中字なはずでしたが、インクが出にくいほうは細いです! でもってカリカリではなく、かなりザリザリしています。ハズレや〜。

1日置いてたら、ミントグリーンのインクが出ません。アンティークブーケはかなり濃い色になってます。1日でこんなに乾燥しちゃう? ミントグリーンは水に浸けてコンバーターのノブを回して圧をかけたらまた書けるようになりました。しかし、ここまでのダメペンだとは思いませんでした。経験上、海外文具ってあまりいいイメージないんだけど、次に買うなら日本メーカーにしようと思います。万年筆は不便を楽しめと書いてる方も多いけど、不便どころか不良品に近い品質で泣いてます。😭

日本製だと300円でも最低品質をクリアするけど、海外製品は安かろう悪かろうがはっきりしてますね。いい物が欲しかったらそれに見合った金を出せ!って感じですよね。それは悪いことではなく正しいのですけど ……違う意味での"最低"品質でした。






Herbin エルバン スケルトン 万年筆 3188550220004


あまりの酷さにエルバンの万年筆への愛着が消えてしまい、インクの出るほうをドナドナ。インクが出ない方は手元に置いておいたのですが、青墨を買った際に、試しにエルバンの万年筆に入れたら不思議なことにかすれずに書けました。エルバンのトラディショナルインクって、いわゆる「フローが渋い」というタイプだそうです。その後、同じエルバンのアニバーサリーインクを入れたら、金粉が入ってるくせにサラサラ書けました。ということで、書けなかったのは個体差も原因ですが、エルバンのトラディショナルインクのせいでもあったようです。

そしてまた違うインク(染料系)を入れてみましたが、再び出にくい感じです。書くのに少し筆圧をかけないといけなくて、やはり使いづらいペンという印象です。もうエルバンはテスト用で本当に雑な使い方をしています。そんな用途の万年筆が1本あってもいいかな〜と思うようにしています。
酷評したけど、ヴィオレパンセ、ちょっと惹かれるよね。😂


[AD] エルバン ヴィオレパンセ hb-pen07vp(Amazon)

続き:J.Herbin エルバンのコンバーター付き万年筆(hb22000)を洗浄中
続き:SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア お手頃な1000円万年筆