【万年筆】SAILOR セーラー レクル 透明感 初めての1本にお勧め!好きなインクとあわせて

SAILOR セーラー万年筆 レクル 透明感 スケルトン 初めての1本 4901680130796


セーラーの万年筆 透明感「レクル」を使ってみました。

こんにちは(・∀・)
どなたかが「ペリスケに青インクを入れて…」と言ってたのをふと想像してしまい、唐突にスケルトンな万年筆がほしくなりました。それと、モンテグラッパの高級万年筆のガワだけ見てほしくなったものの、普段万年筆を使っていないのにそんな冒険は出来ないと思ったので、1/10の価格帯から攻めてみることに。



広告




SAILOR セーラー万年筆 レクル 透明感 スケルトン 初めての1本 4901680130796

SAILOR セーラー万年筆 レクル 透明感 スケルトン 初めての1本 4901680130796


昭和レトロな感じのパッケージですね。

最近は割となんでもブリスターケースに入ってる感じですが、ちゃんとプラケースに入って、更に紙ケースに入っていて丁寧な感じです。なんとなく、昭和レトロを感じさせるパッケージ。万年筆としては安い部類なのにちょっと感動。


SAILOR セーラー万年筆 レクル 透明感 スケルトン 初めての1本 4901680130796


ケースから取り出しました。全体像とペン先のアップです。キャップに軸を挿して使うからかな、意外と短いのですね。全長123mmくらい。


透明感「プロフィットJr.」「レクル」「プロカラー500」の違い

セーラーの透明感万年筆は、レクル(税込3,240円)の他に、プロカラー500(税込5,400円)とプロフィットJr.(税込2,160円)の2種類があります。この2つは先端が丸く尖った形になってて、レクルだけはスパッと切りとったような形になってます。私はこのデザインのほうが好みだったのでレクルにしました。 ()内はセーラーショップの価格。

お値段も違いますが、プロカラー500はニブ(ペン先の部分)の装飾も綺麗だし、他の2つに比べてグレードが上なのかなと思います。レクルのニブはあっさりした刻印で、錨のマークと太さを表すMFしかありません。プロフィットJrのニブも同じ。


[AD] セーラー万年筆 プロフィットジュニア 11-9924-300(Amazon)


[AD] セーラー万年筆 レクル 11-0313-300(Amazon)


[AD] セーラー万年筆 プロカラー500 11-0543-300(Amazon)



SAILOR セーラー万年筆 レクル 透明感 スケルトン 初めての1本 4901680130796


胴体の素材はPMMA樹脂でアクリルです。スッキリとした透明で、透明度はかなり高いです。無印のアクリルケースの透明感と思っていただければ近いと思います。ただし、アクリルは有機溶剤に弱いので、エナメルリムーバー、シール剥がし液、一部接着剤などに触れると、白っぽくなるので注意。


SAILOR セーラー万年筆 レクル 透明感 スケルトン 初めての1本 4901680130796


ペンの裏側も透明。この溝に色インクが溜まって、綺麗な色に染まるはず。


SAILOR セーラー万年筆 インク吸入器コンバーター 透明感 スケルトン 4901680185130


インク吸入器コンバーターを取り付けてみます。

どうやら透明な万年筆ではインク吸入器コンバーターというものを使って、好きな色インクを入れるらしい。コンバーター、初めて知りました。そして、初めて使ってみました。インク瓶のインクがこれで吸い上げられるのです。まずはペン先にきっちり押し込んで……


SAILOR セーラー万年筆 インク吸入器コンバーター 透明感 スケルトン 4901680185130

SAILOR セーラー万年筆 インク吸入器コンバーター 透明感 スケルトン 4901680185130


ノブ(お尻の部分)を回すと、中のピストンが前後に動きます。中の空気が押し出された状態で、インクにペン先をつけたら、ノブを回転してインクを吸い上げる仕組みです。小学生〜中学生くらいまで子供用の万年筆を1本持ってましたが、カートリッジ式だったので、こんなの使ったことありませんでした。


SAILOR セーラー万年筆 レクル 透明感 スケルトン 初めての1本 4901680130796


最初なので、あまりうまく吸い上げられなかったけど、こんな感じで使い始めました。インクはパイロットの色彩雫の「山葡萄」です。スケルトン万年筆に入れて楽しいのは明るい色でしょうけど、明るい色で字を書くのはあまり好きじゃないし、かといって暗いインクじゃ、せっかくのスケルトン万年筆の意味がないので、ギリギリの明るさで「山葡萄」にしました。


SAILOR セーラー万年筆 レクル 透明感 スケルトン 初めての1本 4901680130796


8mm罫(コクヨ キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける B5 縦罫)に書いてます。万年筆って使いにくいという印象のせいか、今までずっと敬遠してましたが、書き味は思ってた以上に良かったです。これは中細という太さだそうです。時々滑るというか、ある方向にツルッて行ってしまうような気がしますが、引っかかりはほとんどなく気になりません。字が下手なのはご容赦ください。

しばらく使用してみました。エルバンのスケルトン万年筆で経験した万年筆のあらゆるダメな部分がレクルには全くありません。螺子(ネジ)式キャップは本当にインクが乾燥しなくて安心感があります。価格的には比較的安価ながら完成度はとても高いので(本体の透明度も高いです)、初めての1本に本当にお勧めです。


SAILOR セーラー万年筆 レクル 透明感 スケルトン 初めての1本 4901680130796


その後、セーラーのジェントルインクの明るい色を購入したので、万年筆を買うきっかけになった「ペリスケに青インク」を真似てみました。レクスケに雪明です。セーラーの透明感シリーズのペン芯(細かい溝があるところ)は本当にきれいですね。

続き:PAILOT パイロット 色彩雫 iroshizuku 日本の自然をイメージしたインク