LIHIT LAB. リヒトラブ ツイストノートとじ具とツイストリング製本用とじ具の違いって?

リヒトラブ ツイストノートとじ具 ツイストリング製本用とじ具 違い


ダイソーのリングノートが使えるなら、ツイストリングもいいかも!

こんにちは(・∀・)
ダイソーのタブルリングノートで中身が好きっていうものがあったので、バラして綴じられたらいいな〜と甘い期待をしてしまいました。まあ、結果を言ってしまうと、期待が大きすぎたんですが……。😭

本題に入る前にリングノート3種類について説明しておきます。リングノート形式には今の所以下の3種類があります。
  1. スパイラルリングノート
  2. ダブルリングノート(1/3インチピッチ)
  3. ルーズリーフ(JIS規格)

スパイラルリングノートは上から下まで1本の金属が螺旋状になってる綴じ方です。基本リングから外せないノート。ダブルリングノートは最近のリングノートに一番多い綴じ方で、両側から挟む感じで綴じてあります(1/3インチピッチではないものもあります)。リムーバーがあればリングを外すのも簡単です。ルーズリーフはリーフで販売されていて最終的にバインダーのリングに閉じるノートです。







リヒトラブ ツイストノートとじ具 ツイストリング製本用とじ具 違い


タブルリングノートをルーズリーフのように使いたい時に利用できるのが、リヒトラブのツイストリングです。「ノートとじ具」と「製本とじ具」の2種類があります。ノートとじ具は、リングに表紙と裏表紙が付いた3点セットが1つだけパッケージされたものです。製本用とじ具はリングだけの4本セットです。A5サイズは「ノートとじ具」にしかありません。基本、下のようなラインナップになってます。

  • N-1840 ツイストノートとじ具 A5(24穴)40枚
  • N-1841 ツイストノートとじ具 A5(24穴)100枚
  • N-1842 ツイストノートとじ具 A5(24穴)150枚
  • N-1845 ツイストノートとじ具 B5(29穴)40枚
  • N-1846 ツイストノートとじ具 B5(29穴)100枚
  • N-1847 ツイストノートとじ具 B5(29穴)150枚
  • N-1817 ツイストリング製本用とじ具 B5(29穴)40枚
  • N-1818 ツイストリング製本用とじ具 B5(29穴)100枚
  • N-1820 ツイストリング製本用とじ具 A4(34穴)40枚
  • N-1821 ツイストリング製本用とじ具 A4(34穴)100枚
  • N-1822 ツイストリング製本用とじ具 A4(34穴)150枚



リヒトラブ ツイストノートとじ具 ツイストリング製本用とじ具 違い


表紙が汚れたり、書き損じ多数で枚数が減ったりした複数のノートの残り部分をこれでまとめられると思ったんですよね。


リヒトラブ ツイストノートとじ具 ツイストリング製本用とじ具


え!……リングが1つ多くない? つか、穴が足りない?

はめてみたらリングと穴の数が合ってません! 穴のピッチが世界標準!というのを売りにしてたので、穴の数が違うなんて考えは1mmもありませんでした。ルーズリーフは同サイズで穴の数が違うなんてことは絶対ないですからね。
なのに、ダブルリングノートは同じサイズで穴の数が違う! 誤算大きすぎ!


ダイソー ダブルリングノート 100円ショップ 100均

ダイソー ダブルリングノート 100円ショップ 100均


A5は失敗だったけど、B5ならと思い直して……!

そもそも今回の計画、ダイソーでこのノートを見かけてから始めようと考えたのです。この罫線のデザインが好みで、差し替えできるようになったらいいなーと思ったのですよね。

この罫線デザインて、マルマンの「ニーシモネ」そっくりなんですね。


メール便対応 マルマン ニーモシネ B5サイズ N194A


リヒトラブ ツイストノートとじ具 ツイストリング製本用とじ具


合わせてみますよ〜


リヒトラブ ツイストノートとじ具 ツイストリング製本用とじ具


やっぱり数が1個少ない! なんなんだ、これ……。ダイソーのノートは全部確認したわけじゃないけど、うちにあったノートはすべて数が合いませんでした。あああ、これで好みの罫線のノートをリングに綴じるという夢が消えました。orz
世界標準ピッチとかいうなら穴の数も全世界で厳格に決めておいてほしいわ。


リヒトラブ ツイストノートとじ具 ツイストリング製本用とじ具


外しちゃった用紙は仕方なく1穴(実際には半穴)だけ開けて、とりあえずリングに通してみました。


リヒトラブ ツイストノートとじ具 ツイストリング製本用とじ具


滑りが悪くて閉じない。最悪……。滑りが悪いのは紙質のせいかもしれませんが、イライラしているというか、この気分がそのまま商品の評価につながりそうで怖いです。現状、いいことナシです。次回はワンサードパンチを使って、なんとか気持ちを挽回できればいいなと思います。







公式サイト:株式会社リヒトラブ | 1/3インチピッチシリーズ
:4903419327101:リヒトラブ ツイストノートとじ具 A5 100枚 N-1841
:4903419327118:リヒトラブ ツイストノートとじ具 A5 150枚 N-1842
:4903419325299:リヒトラブ ツイストリング製本用とじ具 B5 100枚 N-1818
:4903419322489:リヒトラブ ツイストリング製本用とじ具 A4 100枚 N-1821