サーモス「真空断熱カップ 300ml」なかなか溶けないアイスクリームカップ!(JDD-300 IV)

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

ロハコのアウトレットで、失敗してもOK価格だったので買ってみました。以前のステンレスカップといえば、飲み口のところが鋭角で痛そうでイヤという方も多かったのですが、このサーモスの真空断熱カップは適度な厚みがあってなめらかな加工になってますね。象印のもそんな感じだった気がします。

サイズは微妙? でもやっぱり300mlを買って正解でした!

容量は300mlという表示ですが、スレスレに入れても285mlくらいでした。コップの容量としては標準サイズに収まると思います。

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV

ちなみに400mlサイズもありますが、店頭で見かけた400mlのカップは大きすぎて手にあまる感じのサイズ感。もっと容量の多いほうが良かったかな?と思っていましたが、現物を見たらこれは大きすぎるかな〜って見た目。ステンレスカップが大きいとあんまり可愛く見えません。

アイスクリームを入れるとアイスの冷たさでひんやりが持続します。

かなり広口の形状なので、真空断熱とはいえ保温はあまり期待できないかなと思っていましたが、1時間くらい置いてたお茶がまだほんわかぬるいくらいの保温力でした。

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV

アイスクリームは食べ終わるまでキンキンに冷えてます。熱が逃げやすそうな形状でフタもないのに十分頑張ってる印象です。

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV

シリコンカバーは取り外し自由。外したままでも使えます。

底に滑り止めのシリコンカバーが付いてます。

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV

素材感はこんな感じ。色は色々あるみたいです。

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV

これは取り外して洗えます。以前、サーモスの真空断熱マグを使ってた時に、プラ素材との境目に汚れが溜まってそうでイヤと書いたけど、この方式なら長く使用しても清潔に保てます。なんとなく失くしそうな気もするけど。

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV

滑り止めの機能はなくなるけど、シリコンカバーを外したままでも使えます。

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV

最近は付けたり外したりが面倒で、外したまま使用してますが、倒したりしたことはありません。

スタッキング可能で省スペースです。

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV

ところで、ステンレス製品でよく金属臭がどうの〜というレビューを見かけますが、鈍感なのか、ステンレスから金属臭を感じたことはありません。そもそも金属からはニオイの成分が出てこないと思うのですが、どうなんでしょう??? こんな疑問に答えてくれてるページがあったのでリンクしておきます。興味があったら読んでみてください。

外部サイト:AnalyzejNetコラム | 第13回 金属臭って何?