一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)

1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD


製品名:バッファロー ポータブルハードディスク HD-PNF2.0U3-GWD
JAN:4981254034194
公式サイト:BUFFALO | HD-PNFU3-Dシリーズ



1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD


年末にMacに繋いでた外付けHDD(パーティション)が死亡。

こんにちは _:(´ཀ`」 ∠):_
微妙に調子の悪かったMac周辺。新年を迎えることだし、OSをEl Capitanにしてみよ〜と思ったのが不運の始まりでした。El Capitanのクリーンインストールは問題なく終わったのですが、外付けのポータブルHDDを繋いたら、キュッコン、キュッコンみたいな音がし始め嫌な感じ。

保存していたディスクイメージからPhotoshop(正確にはCS5.5)をインストールしようとしていたところ、いきなり暗転→再起動となり、データ保存用のHDDがマウントしなくなってしまいました!😱ヒェ〜!





1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD


「一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません」というエラーの解決方法?

検索してたら、公式 Apple サポートコミュニティのページが出てきました。
データをHDDへ移行できない(エラー -36)

こちらの回答によると、
OS X 拡張(ジャーナリング)× GUID バーティションマップ
でなければならないらしいのですが、確認してみたら私のHDDは、
OS X 拡張(ジャーナリング)× マスター・ブート・レコード
と、なってました。ちなみに、
MS-DOS(FAT)の場合は、マスター・ブート・レコードにするそうです。


du-02

du-03


Yosemiteのディスクユーティリティーは、こんな感じで、オプションをクリックしないと、パーティション方式が出てきません。ここを開いて選んだ記憶が全くないんですがw ともかく新しいHDDを購入してGUID バーティションマップを選んで初期化して残ってるデータを移し替えないと。


640x453 Apple Disk Utility


El Capitanのディスクユーティリティーは、見た目もガラリと変わりまして、バーティション方式も選びやすくなっています。

でも、El Capitanにしたら、Photoshop 5.5使用時にShiftキーやoptionキーが全く反応しなくなりました。あきらめて元のYosemiteに戻しました。Yosemiteでも時々Photoshopの動作はアヤシイです。もう完全に行き止まりです。Photoshop 5.5、ここでお終い!というのがハッキリして良かったかも。


パーティション方式をGUID バーティションマップにしたのに、相変わらずコピー時に止まってしまいます。

これで解決するのかと思っていたのですが、大きな、あるいは大量のファィルを直接コピーしようとすると、止まってしまうことが頻繁に起きてます。アイコンだけはできるのに容量0KB みたいなこともよくあります。

アイコンをドラック&ドロップするようなコピーの方法は大きな/大量のデータの場合はやめたほうがいいのかも。SDカードの画像を大量にコピーするならiPhotoや写真などを利用してコピーしたほうが良さそうです。何TBものデータをコピーするなら専用のコピーアプリを利用したほうがいいみたいですね。

マウントしないHDDの中のデータは全部は無理でも、普通のソフトウェアで拾えそうなんで、そのうちやるかもしれませんが、あまり使用してなかったデータなので、そのまま放置してあります。


1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD

1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD


新しく購入したBUFFALOの「ポータブルハードディスク HD-PNF2.0U3-GWD」は、青っぽい白さです。かすかにラメってます。横も同じ色、下は薄いグレーです。私の机の上には、ホワイト系で揃えたものの、暖かい白、標準的な白、冷たい白など、一言で白と言ってもかなりの幅があります。白で揃えるのって難しいですね。



Sponsored Link




関連記事