【ジップロック弁当】Ziploc スクリューロック 割れました

Ziploc ジップロック スクリューロック 割れた


ジップロック スクリューロックの底が割れました!

こんにちは(・∀・)
前回、使用した感想を書いた時は、冷凍庫に入れても割れなかったのですが、お弁当として使用後、容器を家で洗う時に割れているのに気付きました。いつ割れたのかわかりませんが、パックリ割れてます。汁物を持っていく時でなくて良かった。

7ヶ月前に購入したものか、つい先日購入したものか、どちらが割れたのかは不明。普段はあまり使用してませんでした。たまに冷蔵庫に入れる、それらを時々電子レンジで温める(もちろんフタは緩めて)、冷凍に使用したのは1〜2回。しかも全ての容器をフルに使用してなかったので、7ヶ月前に購入したものも、使用頻度はかなり低いと思うんですが……。



広告




似たような他の保存容器は同じように使用して、冷蔵・冷凍・電子レンジを繰り返して、もう何年も持ってるものもあります。というか、ジップロックを使うまでは簡単に壊れるという発想がなかったくらい。

ちなみに、日本プラスチック工業連盟さんのサイトによると、
"プラスチックは一般的に耐用年数はありません。ただし、長期間使用すると黄ばんだり、内容物の色の一部が移ったり逆に色のついた容器は色があせることがあります。また、プラスチックは金属ほど表面が硬くないので傷がつきやすいのですが、いずれの場合も衛生面では心配ありません"
とのことで、見栄えを気にしなければ使える限りは使えるそうです。


Ziploc ジップロック スクリューロック 割れた


ジップロックをダメにした原因 その1. 割れた。

知らないうちに割れていたので、割れた原因がわかりませんが、完全に使用不能。


Ziploc ジップロック スクリューロック 溶けた

Ziploc ジップロック スクリューロック 溶けた


ジップロックをダメにした原因 その2. 溶けた。

使用上の注意に"油分の多い食品(カレー、シチューなど)の加熱調理は、耐熱温度を超えることがありますので、解凍までにとどめてください"と確かに書いてあるんですよね。市販のミートソースだったんですけど。耐熱温度を超えて溶けたようです。ついでに色も付いてしまい落ちません。入れ物にはなるけど、ほぼ使用不能。


ジップロックをダメにした原因 その3. ニオイが取れない。

ニオイなので写真はありませんが、玉ねぎを入れてたらものすっごく臭くなって使えません。ちょっと考えれば気がつくんですが、その時はすっかり忘れて入れっぱになってました。玉ねぎという食品のニオイじゃなくて、ニオイ成分の中でも凶悪に臭いヤツが染み付いてる感じで、吐きそうになるニオイです。重曹を入れて放置してたらニオイは薄くなりましたが、完全には消えず、ほぼ使用不能。ニオイが付きそうなものはガラスがいいですね。


[AD] iwaki シンジカトウ パック(Amazon)


[AD] iwaki パックぼうる 400ml 4点セット(Amazon)


[AD] ウェック Mold Shape ガラス キャニスター(Amazon)


購入から1年経って、サーモスの保温弁当箱を買いました。

最近はかなりの頻度でお弁当を作ってますが、おかずによっては容器に色がついたりしてきました(トマトソース系は色がつきますね)。この辺で使えるものと使えないものを整理しようと思います。蓋だけが残ってしまいます。

サーモスの保温弁当箱を買った理由は、職場の電子レンジがご飯を上手に温めてくれなかったからです。十穀米とかにすると何故かカチカチらしいのです。そんなわけで、ひとまずジップロック弁当は終わりになります。果物なんかはではまだまだ活躍するかもしれません。






[AD] ジップロック スクリューロック カラーアソート 7個入(Amazon)


[AD] ジップロック スクリューロック アソートボックス 8個入(Amazon)