Mariman マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ(買いました)

文房具 マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ

製品名:マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ 5mm方眼罫
品番:L1432
JAN:4979093143221
サイズ:B7変型 縦87×横129mm 100枚
紙の厚さ:筆記用紙 80g/m²
公式ショップ:マルマン オンラインショップ



文房具 マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ


メモ用紙を切り取った後に失くしてしまいます。

こんにちは(・∀・)
最近、またとっさにメモを取るようなシーンが増えて、買い置きの残りのRHODIAを使っていました。メモは、調べ物のキーワードのようなものが多いので、調べ物が完了するまではメモの紙片を取っておかないといけないのですが、バラバラになった小さい紙類って失くしてしまうこともあるんですよね。

かといって、メモ帳に残したままだと、次のメモが取りにくいですし、個人的には、メモを切り取ってメモ帳がどんどん薄くなっていくのが、あまり好きじゃなくて、ルーズリーフのミニサイズってないのかな? と検索したら、まさに「書きやすいルーズリーフ ミニ」が販売されていました。ちなみに、このシリーズの用紙ですが、画用紙やスクラップなどもあって種類が豊富です。





文房具 マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ


ルーズリーフにはカバーが必要だけど、マルマン製は大きすぎ。

メモ帳が欲しかっただけで、ミニバインダーが欲しかったわけではないのです。
マルマン純正カバーはバインダータイプで、ファスナー付きポケットやインデックスを付けたい方には良いと思いますが、メモ帳が欲しい私にはサイズが大き過ぎて、コレジャナイ感100%……





文房具 マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ


いつもの、ルーズリングと再生紙インデックス……の残りを利用。

手元に残ってた自作ルーズリーフ用の素材を利用してカバーを作りました。素材はいつものこの2つ。

  • カール ルーズリング
  • 無印 再生紙インデックス

再生紙インデックスは5枚入りですが、A5サイズ1枚で1冊分の表紙と裏表紙が作れます。ルーズリングは内径14mmの一番大きいサイズを使いました。公式サイトによると、内径12mmで100枚綴じられるそうです。







文房具 マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ


リングの開け閉めが簡単な リヒトラブ ツイストノート メモサイズ。

ルーズリングは開け閉めが少々面倒です。この点、希望の形に一番近いのはリヒトラブの「ツイストノート(メモサイズ)」だと思います。実は購入前に比較検討した時にかなり迷いました。

PP製の表紙の通常商品のカラーは、白・乳白・赤・橙・黄・黄緑・緑・青・藤・藍・黒・青緑、以上の12色があってカラフルです。他に、RHODIAを意識したような、黒とオレンジの革製の表紙の商品もあります。





ツイストノートは、リングメモなどの用紙が転用できるのと、ツイストノート用の専用パンチが出たので、リング穴の幅が違うというデメリットは解消できそうですね。今まではリング穴の規格違いが原因であきらめていました。

なお、専用パンチの安いほうは、レビューで酷評だったので買わないほうがいいかも。P1602は丸穴だそうです。



2,000円以上の注文で通常配送無料
リヒトラブ ワンサードパンチ P1602(Amazon)



文房具 マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ