【100円ショップ】ダイソー「クリーンスパチュラ」100円で買える超おススメのキッチン小物!

ダイソー シリコン スパチュラ 100円ショップ 100均

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

購入してから3年経ちました。その後、ずーっと活躍中。大小2つで200円(税別)。優秀すぎる〜。サイズは28cmと20.7cm。色はピンクの他に、ペパーミントグリーン、最近グレーも見かけました。黒があるといいな〜。

大きいほうは95gあるので最初はズッシリ重く感じましたが、慣れたらそれほど気になりません。小さいほうは49gです。ダイソーのキッチン用品の中でも特にお勧めのスグレモノです。

小さい方は包丁が当たったのか、少し切れてたので最近交換しました。さすがに3年半も使ってると色が褪せて少し黄ばんだ感じになってますね。

継ぎ目がなくて洗いやすい!ダイソー クリーンスパチュラの細部を紹介。

へらの中央の四角い部分から柄まで中に芯が入ってる感じです。大きい方は透けて見えませんが、多分線のあたりまで。

ダイソー シリコン スパチュラ 100円ショップ 100均

気になる柔らかさは、小(右側)はヘラがしなる感じですが、大(左側)はヘラの先だけがクニッと曲がる感じでガッシリ感があります。

ダイソー シリコン スパチュラ 100円ショップ 100均

実はスパチュラを初めて購入。なくてもそんなに困らなかったけど、シチューやカレー、クリームなどのトロ〜リ系の食材や料理にはとても便利ですね。ボウルで混ぜた食材を移す時、取り残しがなくなります。シリコンなので炒め物を混ぜる時にもフッ素加工に傷がつきません。

ダイソー シリコン スパチュラ 100円ショップ 100均

あとは、食器から食べ残しを落とすような、スクレーパーの代用品にもなります。マーナのカーブフィットスクレーパーも買ってみたけど、ほとんど使わなくなってしまいました。このスパチュラだけで十分です。

1060x660 DAISO Spatula

上は柄の部分、下はヘラ部分。柄はふくらみがあって持ちやすくなってます。

一人暮らしのキッチンツール。

ミニマリストにかぶれていた時に、必要最小限なものだけ残しました。これだけあれば一応なんとかなります。キッチンツールはあると便利ですが、増やしていくとどこまでも増えていくのでゴチャゴチャしやすい代表ですね。

  • ヘラ(スパチュラ)
  • お玉(レードル)
  • コテ・かえし(または角形のフライ返し・ターナー)
  • 菜箸
  • 皮むき器(ピーラー)
  • 火ばさみ(トング)
  • 泡立て器(ホイッパー)
  • 玉子つぶし(マッシャー)

斜めのフライ返し(ビーター)は処分しました。穴あきお玉(スキンマー)は、後ろにちょっと穴が空いてる水切りレードルがお勧め。全体に穴が空いてると具だけしかすくえませんが、水切りタイプは、具だけすくうことも、汁だけすくうことも可能です。水が多すぎたな〜って時にちょい便利。

泡立て器は一人暮らしなら卵用のミニサイズで十分です(下から2番目くらいの大きさ)。揚げ物をするならカス揚げも。

サラダが好きなら水切りがあると便利…ブンブンチョッパーもあると便利…とこんな感じで増えていくんですよね。😭