100円ショップ DAISO ダイソー クリーンスパチュラ(買いました)

ダイソー シリコン スパチュラ 100円ショップ 100均


ダイソー シリコン スパチュラ 100円ショップ 100均


100円ショップのシリコンスパチュラです。


こんにちは(・∀・)
大小2つで200円(税別)。優秀すぎる〜。サイズは28cmと20.7cm。色はピンクの他に、ペパーミントグリーンがありました。大きいほうはは95gあるので最初はズッシリ重く感じましたが、慣れたらそれほど気になりません。小さいほうは49gです。


ダイソー シリコン スパチュラ 100円ショップ 100均


へらの中央の四角い部分から柄まで中に芯が入ってる感じです。大きい方は透けてみえないんですが、だいたいピンクの線のあたりまで芯が入ってる感じ。気になる柔らかさは……小(左側)はヘラがしなる感じですが、大(右側)はヘラの先だけがクニッと曲がる感じでガッシリ感があります。


ダイソー シリコン スパチュラ 100円ショップ 100均





ダイソー シリコン スパチュラ 100円ショップ 100均


継ぎ目がないため、とっても洗いやすい!


実はスパチュラを初めて購入。なくてもそんなに困らなかったけど、シチューやカレー、クリームなどのトロ〜リ系の食材や料理にはとても便利ですね。ボウルで混ぜた食材を移す時、取り残しがなくなります。シリコンなので炒め物を混ぜる時にもフッ素加工に傷がつきません。

あとは、食器から食べ残しを落とすような、スクレーパーの代用品にもなりそうです。もちろん先端は少しふにゃっとしてるので、そんなに力は入りませんが、すぐ洗うようなら、問題ないかと思います。


ダイソー シリコン スパチュラ 100円ショップ 100均


上はヘラ部分、下は柄の部分。柄はふくらみがあって持ちやすくなってます。下の写真は残り物でカレーを作った時、スパチュラを使えばお鍋に残さず盛り付けられます。多分一番感動するのは泡立てたクリームをすくう時かな〜と思ってます

子供の頃、アメリカの料理番組を見ていて、アメリカ人て調理器具を山ほど持ってるな!と思っていましたが、日本も今や便利グッズの山になってきて、取捨選択が難しいですね。便利だけど場所もとるし。

どれだけ持ってますか?

  • スパチュラ(ヘラ) 
  • ターナー / バタービーター(フライ返し) 
  • スキンマー(穴あきお玉) 
  • レードル(お玉) 
  • ピーラー(皮むき器) 
  • カス揚げ / アク取り 
  • コテ / かえし 
  • ホイッパー / 泡立て器 
  • トング(火ばさみ) 
  • 菜箸



1060x660 DAISO Spatula

公式サイト:100円ショップ「ザ・ダイソー」
JAN/ISBN:不明