recolte レコルト 一人用電気鍋 POT DUO ステーキプレート(買いました)




1060x660 recolte STEAK Plate


焼肉派ならステーキプレートを買いましょう!

こんにちは(・∀・)
POT DUOのオプションパーツ「ステーキプレート」を購入しました。以前は基本セットのグリルプレートで焼肉してましたが、使っているうちに、油を敷いても焦げ付くようになってしまったので、エスプリに買い換えるついでにステーキプレートを追加購入しました。







1060x660 recolte STEAK Plate


とりあえず焼いてみました。初焼き! 一人分としては十分な量ではないでしょうか。有名メーカーのホットプレートなどと同じ、現在主流のアルミダイキャストにフッ素加工、なにより今までのグリルプレートに比べてプレートの厚み! 溝もけっこう深くて脂が落ちてくれます。これならおいしくお肉が焼けるような気がします。接触面が少なくなるので、少し時間のかかるニンジン等は電子レンジで熱を通しておいたほうがいいかもしれません。


1060x660 recolte STEAK Plate


私は牛脂が苦手で焼肉は食べられないので、家族が焼肉を食べたい時はこのプレートを使って一人焼肉してもらってます(大きいのを使う時もあります)。国産牛のA4、A5みたいなサシの多いお肉だと、脂がすごいことに……溜まった脂が加熱されて跳ねる!跳ねる! いくら溝がついてるとはいえ、プレートの溝に溜まってしまうので限界があります。サシの少ないお肉のほうが向いてますね。ちゃんと美味しそうな格子の焼き目も付けられますよ。


1060x660 recolte STEAK Plate


初焼き後のブレートの汚れは下の画像のような感じ。食材に少しサラダオイルを付けて焼いてます。まだ新しいせいか、汚れもサラッと落ちました。食洗機もOKみたいです(うちでは使ってないけど)。コーンみたいな溝にはまりやすいものはイマイチですね。


1060x660 recolte STEAK Plate


追記
やはり何度か使ってるうちに焦げが落ちにくくなりました。タイガーや象印の家庭用ホットプレートと比べるとやっぱりチャチい感じはあります。



レコルト ポットデュオ エスプリ RPD-2OR


レコルト ポットデュオ ステーキプレート RPD-SP


公式サイト:Pot Duo esprit | Products | récolte
JAN/ISBN:4582180200396