Kuretake 呉竹 完美王 中字 朱墨 うす墨 極細(買いました)

こんにちは(・∀・)文房具と事務用品のレビューです。


  • Kuretake(呉竹)完美王 中字 XO50-10S
  • Kuretake(呉竹)完美王 朱墨 中字 XO50-070S
  • Kuretake(呉竹)完美王 うす墨 中字 XO50-091S
  • Kuretake(呉竹)完美王 極補 XO50F-10S


呉竹 完美王 〈毛筆タイプ / 顔料インク〉


kanbio-01


製品名:くれ竹美文字 完美王
商品コード:XO50F-10S
JAN:4901427268201
方式:カートリッジ式
インク:水性顔料
字幅:極細
穂先:毛筆
本体サイズ:
本体重量:
専用カートリッジ:カートリッジ XOC50-10S
専用カートリッジ JAN:4901427254273
http://www.kuretake.co.jp/product/cambio/


後発なだけあって本当によくできています。発売直後にはなかった極細と太字もラインナップされて完璧なシリーズになりました。個人的には極細が欲しかったので早速購入してみました。



完美王の長所と短所

⭕️ 初めて筆ペンを使う方にも使いやすい
⭕️ インクで手や服を汚す心配がほとんどない
⭕️ 安定したインクの出方
✖️ 軸がツルツルで太めなので少し持ちにくい(慣れる?)
✖️ 若干、指先の感覚が筆先にうまく伝わらない(個人的感想です)



kanbio-02


Kuretake(呉竹)完美王 極補 XO50F-10S(今回購入した極細)


kanbio-03

kanbio-04


黄色いキャップとリングを外して、カートリッジをセットします。


kanbio-05


毛細管現象を利用してカートリッジからインクを送ります。これでほぼ100%インク漏れがありません。以前、この透明部分が汚れないと書いたのですが、極細だけは何故かあっという間にこの透明部分に墨液が侵食してます。綺麗なまま維持するのは無理だったのですね〜(´・ω・`)


kanbio-07


しばらく使ってからの汚れかた。軸内にインクが少し広がってますが、これで漏れることはありません。朱色はキャップの内側に筆先がついた時の汚れだと思います。


kanbio-06


完美王の中字と極細は、穂先の長さがこんなに違うのにキャップの大きさは同じなんですよ〜。ちなみに、コロコロ転がるのを防ぐ役割をキャップが担ってます。キャップにペンクリップもどきの出っ張りが付いてて(形が似ているだけでクリップの機能はナシ)、それで転がり防止になってます。キャップをしないまま置くと転がる可能性があります。