武蔵野ワークス おすすめの香水 香りのサンプルいろいろ

武蔵野ワークス 香水


子供の頃から沈丁花の香りが好きで好きで……。

こんにちは(・∀・)
いつも沈丁花の香りで春を感じていたい! と思って探してたら見つけました。1mlのお試しボトルがあるので、ネットでオススメを調べて、10種類くらい買ってみたら、沈丁花よりもスイカズラが本当に好みで、今回30mlを追加購入しました。スイカズラは草いきれみたいな青臭さ(この表現はどうなのって思うけど)を感じて、私にとっては脳がシュワ〜ッとする香りで、気分転換にすごく向いてます。




[AD] 香水物語(Rakuten)



1060x660 Musashino Works fragrances


武蔵野ワークス 人気・売れ筋ランキング!

01. 金木犀 02. サンダルウッド/白檀 03. 沈丁花 04. スノーミント 05. 白梅 06. ろうばい 07. Jay樹海 08. 柑橘系 09. Jinko沈香 10. ローズの贈り物 11. 鈴蘭/すずらん 12. ジャスミン 13. サイレンス・静寂 14. ロサブランRosa Blanc 15. サンタの贈り物 16. スイカズラ 17. 金木犀2012☆ 18. 5月の贈り物 19. Sミスト・ラベンダサンタル 20. 水仙 21. シルクロード 22. 蜜柑の花 23. ホワイトフリージア 24. 葛の花 25. 百合 26. 金木犀2011 27. 野ばら 28. ステイ 29. くちなし 30. 摩天楼(武蔵野ワークスより


サイトによるとこんな感じなんですが、香りって本当に好みが分かれますよね。サンプルを試していく中で気づいたのですが、私は甘いパウダリックな香りが苦手みたいです。普段は無香料好きで、強い香りを嗅ぐと頭が痛くなるタイプです。風に乗って香るくらいの自然な香りや、さっぱりとしたフルーツ系、あとはちょっとアジアンな香りが好きなので、似たタイプの方は私の好みと近いかもしれません。


個人的なベスト5と、苦手な香りのまとめ。

1. 武蔵野ワークスの香水 スイカズラ (Amazon)
2. 武蔵野ワークスの香水 ろうばい (Amazon)
3. 武蔵野ワークスの香水 静寂
4. 武蔵野ワークスの香水 蓮花
5. 武蔵野ワークスの香水 シルクロード

こんな感じかな? ホワイトフリージアやたんぽぽも好きです。逆に本当に苦手な香りは、葛の花、藤、青山路、フリージアあたり。葛の花が好きな方がけっこういるので、やっぱり好みって人それぞれなんだなーと思ってます。

私が欲しい香りは石菖(根)なんです。菖蒲が近いかもと思って買おうとした時にはすでに廃盤でした。残念。石菖を買ってきて引っこ抜いて嗅ぐしかない。😂


ここから下は、自分のメモとして一言感想を書いてますが、知識がない上に香りの表現がめちゃくちゃ苦手なので参考にはなりません。


サンプル1回目

ロサブラン:ふくよかで優雅な白バラ
人気の香りですが、私はどうしても石鹸の香りに感じてしまいました。
葛の花:甘美でフレッシュなフルーティ感
入浴剤のような印象。脳でぶわって広がる感じが苦手です。スイカズラも脳直撃系なんですけどね、香りの感覚って難しいですね。
スノーミント:都会的でスタイリッシュなミント
こちらもわりと人気の香り。無難にミント系でした。
沈香:沈香のナチュラルな重厚感や奥深さ
落ち着く香りだけど、着物のタンスの雰囲気です。
ブルーモスク:コバルトブルー・タイルのモスクがテーマ
白檀扇子から漂ってくるような香りでした。
金木犀:キンモクセイのリアルな花の香り
自然の花の香りは好きですが、この金木犀は少し強すぎて苦手でした。金木犀は他に2種類あるみたいなので、他を試してみたいです。
沈丁花:爽やかで切ない香り
期待してましたが、本物の香りが好きなだけに、自然の花とはやっぱり違うかなあ。
八重桜:フローラルのふくよかな香り
桜ってどんな香りだっけ? という私には特に印象に残ってません。
くちなし:まったりと甘いクチナシの花の香り
あまり好みじゃなかったと思います。覚えてません。


サンプル2回目

百合:優雅なフローラルとグリーン感を合わせて
百合のいい香りがほんの一瞬しますが、すぐ変わってしまう感じ。
花火:メンズライクでシャープな爽やかさ
最初の一瞬キツいかな。試したメンズ系の中ではほんのり甘くて好きなほうです。
螢:シトラスの爽やかな香りにアップルの甘い香り
甘い感じの印象。シトラスと言われるとシトラスですね。嫌いじゃないです。
碧海:夏の海を思わせる楽しさ
青山路ほとじゃないけど完全にMens、少し苦め。
柑橘系:弾け出すシトラスの爽やかな香り
ただの柑橘形、ちょっと柑橘の皮の苦みを感じます。
青山路:樹木や大地の香りを感じさせるウッディタイプ
辛すぎてダメ〜。x_x
紫陽花:マリーンノートとジャスミン・ローズ
アジサイってそもそも香りがわからないので印象薄いです。
藤:甘いパウダリックなフジの花の香り
昔の授業参観のお化粧臭さみたいな……苦手なニオイでした。
睡蓮:シャープで中性的な印象
睡蓮そだててますが……うーん。
木蓮:モクレンの花の優雅な香り
特に印象に残ってません。
すみれ:バイオレット・イリス・白檀で
特に印象に残ってません。



広告




サンプル3回目

フリージア:ほのかに甘くパウダリックなフリージアの香り
私の感覚ではぺったりくるので苦手。この手の鼻孔を塞ぐ感じの甘さが大嫌いなんだとわかりました。甘くてパウダリックというのがダメみたいです。
ホワイトフリージア:フリージアの花のフローラルな香り
○ フリージアは好きな花です。上のフリージアとは全然違って爽やかで好きです。
チューリップ:天真爛漫なチューリップの花がテーマ
最初、おいしそうなフルーティな香りですが、それが飛んだ後はよくある芳香剤っぽくなって残念。
ろうばい:可憐で心和むロウバイの花のフルーティな香り
◎ 臘梅っぽいです。スイカズラにも少し似てて好きな香りです。
雪うさぎ:スズランと春の花の香り
スズランとアップル・ピーチ? 個人的には甘いけど爽やか? 嫌いじゃないです。
蓮花:夏のハスの花がテーマ。神秘的で癒される香り
◎ とても落ち着く香りでした。
たんぽぽ:幸福感のあるフローラル
春を感じられる優しい香りで好みです。
シルクロード:乾いたシルクロードがテーマ
ブルーモスクに近いけど、白檀はあまり強くない気がします。
オールドローズ:甘く濃厚なダマスクローズの香り
オールドという名前のせいかレトロな気分になれるローズです。
グリーンローズ:ローズとハーブで石鹸のような香り
こちらはグリーンな、さわやかな感じ。私の感覚では石鹸はロサブランw


サンプル4回目

蓮花:夏のハスの花がテーマ。神秘的で癒される香り
○ 少しアジアンな雰囲気。微妙に石鹸っぽい?
ろうばい:可憐で心和むロウバイの花のフルーティな香り
◎ やはりスイカズラとちょっと被るけど、より甘い感じ。
ホワイトフリージア:フリージアの花のフローラルな香り
好みが変わったのかな〜? 草っぽいです。
シルクロード:サンダルウッドのエキゾチックな香り
○ シルクロードってこんなだったかな? 意外と柔らかテイスト。
白檀:和テイストにアレンジされた白檀の香り
同じサンダルウッド系なのですが、シルクロードよりスキッとキリッとした感じ。
白梅:フルーティでスパイシーな梅の花の香り
梅酒かな? 花というよりシソっぽいというか。
ブラックベチベル:ベチバーのナチュラルな香り
あーこれは植物臭いっていうか、虫が付かなそうな香りw 草っぽくて個性的w
さくら:サクラの花のフローラルな香り
特に印象に残ってません。
静寂:山寺に漂う静寂な空間、ウッディな香り
◎ ほんのりと植物やコケのイメージ。古池や……って気分。風がそよぐ夏の日陰の和室みたい。寺社の木がこんもりして人気がない感じの。今までの男性向けに比べたら全然OK。
金木犀2012:南仏テイストな金木犀の香り
○ 前の「金木犀」の香りを既に忘れてるけど、こちらは甘くて美味しそうな香りです。この甘さはとっても好きです。