OLYMPUS オリンパス STYLUS SH-1 オリンパス(ほぼ)最後のコンデジ?

OLYMPUS オリンパス コンパクトデジタルカメラス STYLUS SH-1


レトロっぽい定番のカメラデザインに24倍ズームがついてます。

こんにちは(・∀・)
コンデジ好きなんです。今までは持ち運びがラク、いつでも持って歩けるようにと、とにかく小ささ優先で、Canon製の最小コンデジを使ってました。そのコンデジ IXY DIGITAL 10 が突然壊れてしまったのが去年の冬。その頃気になったカードサイズの LUMIX XS3 DMC-XS3 を一度は手にしたものの、なんか違う気がして……買い直したのが型落ちになってた SH-1 です。







OLYMPUS オリンパス コンパクトデジタルカメラス STYLUS SH-1


機能てんこ盛りで、271g(バッテリー含む)。IXY DIGITAL 10 は本体のみで125gでしたから、重さ的にはほぼ倍に、大きさもかなりありますが、実際持ち歩いてもそれほど苦になりません。むしろ大きくなった分ホールド感は良かったりします。

使ってみて気づいたことは、昔のコンデジでは諦めていて、ずっと欲しいな〜と思ってた高倍率ズーム(24倍)、私の場合それほど使いませんでした。😂 そして、まだ光学式5軸手ぶれ補正のありがたみを実感できていません。


OLYMPUS オリンパス コンパクトデジタルカメラス STYLUS SH-1


マクロモードもあります。最近のコンデジは個別のマクロモードが付いていないものもありますね。レンズを換えられないコンデジで、いろんなシーンを撮りたいならベストな選択だと思います。ただし、画質はやはりコンデジっぽく色味も粒子も足りない感じ。これは写真の取り方や見る人によっては気にならないと思います。

ところで、ちょっとした勘違いで修理に出したのですが(コールセンターがあればそこで終わってた程度の案件)、たまたまサポート体制が変わった後だったようで、コールセンターはなくなり、WEBからの修理依頼で引き取り日指定というシステムでした 。たまたま、今すぐ使わなければならないという状況じゃなかったので、気持ちにも時間にも余裕があったせいか、OLYMPUSさんのサポートはとても丁寧で迅速な印象でした。

追記
2015年の後半から2016年の前半は、カメラジプシーしてまして、その後、このSH-1もドナドナします。他の端末も全体的に高画質になってきて、コンデジのセンサーサイズでは画質的に厳しくなってきたのが原因です。








公式サイト:オリンパス | STYLUS SH-1
JAN/ISBN:4545350-046361