【カメラ】エレコム「GRAPH GEAR ネオプレンLL」オリンパス SH-1用(DGB-061)

エレコム DGB-061 OLYMPUS STYLUS SH-1 カメラケース

オリンパス STYLUS SH-1にちょうどいいカメラケース。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

オリンパスのSTYLUS SH-1用にエレコムのソフトケースを購入しました。前回買ったLUMIX GF1用のDGB-S011が、手頃なわりにスグレモノだったので今回も迷わずエレコムのケースに決めました。

衝撃吸収などクッション性はほとんどありませんが、バッグに入れる時のケースならこれで十分。内側の赤はきれいなビビッドカラーの赤です。かなり良い出来だと思います。

DGB-061の細かい部分を見ていきましょう。

色は、レッド、グレー、ブラックの3色展開。表と裏で色が違うツートーンカラーが売りなのですが、ベルクロ部分の黒を入れるとレッドとグレーは3色構成になってしまうので、2色だけでまとまっているブラックにしました。

エレコム DGB-061 OLYMPUS STYLUS SH-1 カメラケース

裏面にベルト通しが付いてますね。

エレコム DGB-061 OLYMPUS STYLUS SH-1 カメラケース

実際に入れてみると、ちょっと余裕があります。と言ってもガボガボというほどではなく、出し入れに引っかからない程度の余裕で丁度いいと思います。内部にはポケットも付いてます。DGB-S011にはポケットがなかったので便利になってますね。SDカードやバッテリーの予備などを入れられるようになってます。

エレコム DGB-061 OLYMPUS STYLUS SH-1 カメラケース

DGB-061(左) と DGB-S011(右)の比較。

幅や高さはそんなに変わらないのですが、やはり厚みはなくなりスッキリしてます。OLYMPUS STYLUS SH-1/SH-2/SH-3は、すべてサイズが同じなので、SH-2でもSH-3でも、このカメラケースでOKです。

エレコム DGB-061 OLYMPUS STYLUS SH-1 カメラケース

DGB-S011を購入した頃、「支払いは任せろーバリバリ」というベルクロネタが流行ってまして、支払い部分をカメラに入れ替えて使うくらいにバリバリ音がすごかったんですが、DGB-061は改良された減音マジックテープが使われています。テープ側(トゲトゲの面)のフックが細かい感じになってます。

エレコム DGB-061 OLYMPUS STYLUS SH-1 カメラケース