iPad Air 一年使ってみて

こんにちは(・∀・)

今年も体調が悪かったせいで、どちらかというとヒキコモリ生活でした。そんなワケで外に持ち出して使うというより、室内で使うことがほとんどでした。よく何に使うのかという質問があったりしますが、基本ゆるいガジェオタなのでそんなことはあまり考えたことがなかったです。私はスマホを持ってないので「室内で使う大きなスマホ」みたいな感じです。Macを使うのが面倒だったり、専用のアプリが便利そうだなと思ったり、検索結果を家族に見せたい時など、そういう時に使う隙間専用機です。



映画・ドラマ

hikari.jpg gyao.png
もっとも使ってるのがひかりTVの視聴だったりします。
たまに見たい映画やドラマがあるのでGYAO!も入れてます。今気づきましたが、YouTubeは入れてません。YouTubeは検索して動画を探すことのほうが多いからかな。外出中なら時間の短い動画のほうがいいでしょうね。



2ちゃんねる

今、MacにもiPadにも2chブラウザは入れてないので、実況ビューアで実況を見て、やる夫リーダーで「やる夫雍正帝」を読んでます。なかなか読み終わらないw
2chの仕様変更で2ch系ブラウザは全て削除しました。さようならやる夫w



音楽

radiotunes.jpg homesharing.png
最近は楽曲のDL購入もしないし、CDからリッピングした曲も聴かないので、聞き流しにラジオアプリを入れてます。聞き流しならアメリカのトップヒット系が好きです。
最近、Macに溜め込んでる曲や動画をiPadで視聴するためにホームシェアリングを有効にしました。使うかどうかは今のところまだわかりません。



写真

500.png pano.png
500pxはGoogle+で海外のプロフォトグラファーがお勧めしてたサイトです。とにかく写真が美しい。Panoramioは地図とリンクしている点が個人的にお気に入りです。資料的な画像を探す時はPinterestがお勧めですが、iPadには今のところ入れてません。Flickrは以前はお金を払って利用していましたが、こちらは自分の撮った画像置き場としてMac上でのみ利用しています。Picasaは予備。



電子書籍

ibooks.png googlep.jpg
読んでない本が積んであるので電子書籍は購入してません。もっぱら自分の持ってるEPUBとかPDFファイルの閲覧用です。こだわりもないのでiBooksを入れています。あと、Google Play ブックスは、1年前にインストールした時は拡大が一切できない最悪アプリでしたが、さすがに拡大だけは出来るようになったようです。Google ブックスからDLできる著作権切れの本に興味があるので、使えるようになってありがたい。



SNS

tw.png
人とつながるというよりも、今どこで何がどうなってるのかをリアルタイムに検索するためのアプリとして使ってることが多いです。「新宿 ○○イベント 混んでる」みたいなキーワードで探して状況を知るために使ってます(キーワードは口語っぽくする)。FacebookとGoogle+はやめてしまいました。微博は一応入れてますが滅多に起動しません。



クリッピング

en.png
結局、Evernoteに落ち着きました。無料で使ってると転送容量が少ないけど、年に1回か2回困る程度です。オンラインストレージは基本のiCloud以外は今のところ使ってません。Mac上ではGoogle ドライブを表計算ソフトとして使ってます。



こうしてみると、受け身アプリが多いですね。屋外でスケッチしよう〜とか夢見て購入したお絵描きアプリなんかは数回起動してまったく使ってません。Jot Touchも売っちゃいました。