【画像】 東京国立博物館 特別展「日本国宝展」

2014年11月2日(日)、30日(日)

国立東京博物館
http://www.tnm.jp

kinin1s
— 印泥がやっと役に立ちました。

「日本国宝展」を見てきました。特別展としてはそんなに混雑してません。でも三連休の中日で晴れて気候も暖かかったので結構並んでました。本館スペシャルライトアップのせいか、珍しく延長時間を過ぎてもお客さんが途切れませんでした。

「楓蘇芳染螺鈿槽琵琶」、美しいー。長岡秀星さんのイラスト集に載ってたような気がするけどこれじゃなかったかな? うろ覚え……。同じく螺鈿では、「黒漆雲龍螺鈿東道盆」が本当にきれいでした。ずっと見ていたかった。もう少し上から見たかった。身長足りなかったよ。展示内容がけっこう変わるのでまた行く予定です。

kinin2s
— 漢委奴國王の金印ゴム印ゲット!


30日に本物の金印と土偶を見るためにもう一度行きました。金印は歴史的にはとても関心があるのですが、じっくり見られないのと小さいのとで見てもあまりインパクトはなし。土偶は抽象的な「縄文の女神」と、写実的な「中空土偶」を並べていて面白かったです。「仮面の女神」もデザインが独特で楽しかったです。

20141130
— 混雑をさけて夕方に行ったんですが、紅葉が見える昼間に行けば良かったかな。