【画像】東京国立博物館「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」

2014年7月6日(日)

20140706-1

「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」を見てきました。待ち時間が200分を超えた日もあったのでどうなることかと不安でしたが、夕方から平成館を見て、閉館間際に白菜を見るというルートで待ち時間は白菜の20分くらいだけでした。平成館はけっこう混雑してて、展示品の前からまったく動かない人もいたりで、ほとんど見えない部分もあったので、もう一回くらい行ってもいいかな〜と思ってます。刺繍をもう一度空いてる時に見てみたいです。

20140706-2
— "國立" でもめたけど、もう台湾國でいいよーw

20140706-3
— 分厚い図録。しかし……

白菜よりも刺繍の美しさに驚きました。家に帰って図録を開いてあの美しさを再び……と探したら、ないんです。いや、あったことはあったんですか、実物を目で見るのと別物、ぜんぜん違う、ナニコレってくらい全く違う。写真にするとこんなにも平面でノッペリした、糸のキラメキの失せたしょうもない絵になってしまうのか……と別の意味で驚き。逆に通常の絵は図録で見たほうが細部もよくわかって楽しめます。絵自体が細密で、館内では暗くて距離があってよく見えなかったので、今回はじめて双眼鏡を持ってる人を羨ましく思いました。

他も見たかったのですが、お腹も空いてたので、仏像エリアだけ見て帰ってきました。

20140706-4
— 重要文化財 愛染明王坐像。

20140706-5
— 上野公園の噴水のライトアップ。


国立東京博物館 特別展 一般1600円
http://www.tnm.jp
JR「上野駅」駅下車、公園口より徒歩10分
写真撮影:特別展は不可