買って4日で割れてショック! HARIO ハリオ ダブルコーヒーグラス VCG-15 ツインビアグラス TBG-380

HARIO ハリオ ダブルウォールグラス ダブルコーヒーグラス VCG-15


ボダムのダブルウォールグラスに魅せられ…

こんにちは(・∀・)
ボダムのダブルウォールグラスの写真を初めて見た時は、飲み物が空中浮遊してるみたいで感動しました。すでに保温性の高いステンレスマグを使用していたので購入を渋ってましたが、ステンレスの口の当たる部分の質感になかなか慣れず、ついにダブルウォールグラスを購入することに。

ステンレスマグは薄い金属で唇切れそうなイメージ(切れはしないけど)、対してダブルウォールグラスはステンレスマグとは逆で飲み口がぽってりしてます。



広告




HARIO ハリオ ダブルウォールグラス ダブルコーヒーグラス VCG-15 ツインビアグラス TBG-380


まずは、ツインビアグラス TBG-380(私は使わないのですが)

ダブルウォールグラスのぽってりしたフチを改善してあります。下は二重構造ですが、上の飲み口は一重になってて普通のグラスで飲んでる感覚です。一番太い部分の直径が74mm、高さは167mm、 満水容量380mlとのことですが、350ml 缶を注ぐと泡が溢れます。その辺は2度に分けて、という感じ。重さは300g、結構ありますね。


HARIO ハリオ ダブルウォールグラス ダブルコーヒーグラス VCG-15 ツインビアグラス TBG-380


ダブルコーヒーグラス VCG-15 アイスコーヒー用に購入しました。

コーヒーグラスは一番容量の大きいものを買ったのですが、ビアグラスと比べるとそんなに高さはありませんね。直径100mm、高さ133mm、 満水容量450mlです。デザインは、DURALEX の VIVA みたいです(もっとぽってりしてますが)。手が小さいのでツルッて落とさないように持ちやすさを優先しました。大きくて持ちにくいけど、うねうねのお陰でホールド感は高いです。


冷たい飲み物は…
細かい結露がうっすら出来て曇りガラスのようになりました。普通のグラスみたいにダラダラボタボタはしません。持った時に少し冷たさを感じます。

熱い飲み物は…
真ん中はけっこう熱くなって持てません。下の方なら持てます。持って熱いということは熱が逃げてるということだから、保温はあまり期待できませんね。そもそも熱くて持てないんじゃ、ダブルウォールグラスの意味がないかも。


HarioGlass-05


え……え……? Σ(´Д` ) 無音で割れました。

購入して4日目、氷を入れた瞬間に割れる! 5日ももちませんでした。氷だって、わりとソッと入れてたんですよ。ステンレスに戻ります。(´;ω;`)ウッ…

7月早々、ツインビアグラスも割れました。ツインビアグラスはかなり扱いに気をつけていたのに、一重のガラス部分が欠けるように割れました。この手のグラスは製品としての完成度が低いのかな。見た目はキレイだけど。Amazon のレビューを読むと、よく割れるので何度もダブルウォールグラスを買ってるという方もいたりしますね。私はさすがにショック過ぎて次はない!です。


割れたのを知らずにそのまま飲みそうになってかなり危険。

ダブルウォールグラスの一番嫌なところです。割れたのに気づかずに飲んでしまうと、ガラスの破片も一緒に口の中に入る可能性が……想像すると怖いですね。氷を先に入れると割れたことに気付きにくいです。写真のような割れ方をすると、とりあえず外観はそのままで、飲み物もこぼれないので気付きにくいのです。ご注意ください。