ダイエット中〜

こんにちは(・∀・)

去年の11月からダイエットを続けて 7kgほど減りました。下のグラフは 3ヶ月分の記録ができる無料アプリ『BPNote Lite』のグラフです(右に体重が表記されているんだけどモザイクかけたw)。ダイエット向けアプリじゃないので体脂肪を記録する欄はありません。

ダイエット グラフ


食べて運動しないダイエットですw

お腹が空いてなくてもつい食べてしまうという「ストレス食い」でした。私の中でのココを超えたらヤバいという体重を3kgも超えてしまい、ようやく体重を減らす決心をしました。今までも自分なりに頑張ったりしましたが、基本的にズボラーなので、細かいダイエットは一度つまづくとそこで止まってリバウンド。今回は、ざっと自分の食生活を見直して、以下の2点だけ継続しています。

1. お腹が空いたら食べる(お腹が空いてない時は食べない)

2. 夜食だけはお腹が空いても我慢して食べない

もともとお腹が空いてないのに食べていた食べすぎ状態だったので、それをやめたら食事量が減って胃も小さくなりました。胃が小さくなった後はドカ食いに戻らないように気をつけてます。

夜食だけは最初の頃はかなり我慢しました。寝てしまえば起きるまで食べずに過ごせるので、とにかく我慢。夜だけ限定なので頑張れます。どうしてもお腹が空いた時は、軽いスープなんかを飲んでました。カフェオレに砂糖を入れてしのいだり。砂糖はかなりとってます。食事内容にうるさい人が側にいたら糖分多過ぎ!ってダメ出しされるなー。(´д`)

炭水化物も、お肉も、揚げ物も、甘いものも食べてますw

食べたいものを食べてます。ダイエットのためにあまり好きじゃないものを食べ続けようとしても結局は挫折しちゃいますよね(コンニャクだけとか)。菓子パンとカップラーメンは「つい食べちゃった」の状態に陥りやすいので家に積み上げるのをやめました(でも期間限定のwhiteトリオは全部買って食べたw)。

運動嫌いなので、運動も挫折のキッカケと割り切って今はしてません。体脂肪は体重に連動して少しは減ってますが、まだかなり多めです。隠れ肥満のような(まだ隠れてないけどw)体脂肪になっているかもしれません。これは次の課題。花粉症の季節が終わったら散歩しようかな〜。

筋肉を付けないとダメ!という忠告もよく聞きます。でも私はこの言葉で何度も挫折してます。ストイックなトレーニングを続けられる人と違って、怠惰なデブには筋肉をつけるほどの筋トレはかなり難しいのです。筋肉筋肉って言うけど、起き上がれなくなるほど弱ってるわけでもないし。

これからは、食べて少しだけ運動しようと思いますw

その前に貧血の治療ですね(ダイエットが原因ではありません)。治療して Hb9.4にまで戻った時は動けたけど、Hb8.6に下がったらこむら返りと軽い息切れが始まりました。これを治さないと散歩もできないし。

最近は、とりあえずカフェオレに砂糖を入れるのをやめました。軽いスクワットをたまにやってます。挫折しないようにマイペースで続けてみます。