【画像】Wacom Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット

こんにちは(・∀・)



* Wacom(ワコム) Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット



Wacom Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット



机の上が狭いのが嫌で……と言っても部屋も狭いので、そんな中で少しでもスペースを作るためにペンタブを買い替えました。Intuos Proもありますが、相変わらず余計なボタンとか付いててサイズが大きいので、かなり悩んだのですが、今回は性能面は切り捨て、廉価版のほうをあえて選択。Appleのワイヤレスキーボードとほぼ同じ幅です。



ボタンが消えたように見えますが、上の黒い帯の両端に2つずつ、計4つのボタンが隠れてます。デザインも損ないません。時々、腕の重さで押してしまうことがありますが、許容範囲内かな。ペンは今までより細めで軽くて心許ない感じなので、余ってたプニュグリップミニをはめました。下に重心が移って持ちやすくなった気がします。ペンのスイッチは2つ、お尻は消しゴム(他も設定可能)で、これは今までと同じ。



Wacom Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット

— Intuos3のサイズ(デカかった)。上の画像とキーボードは同じ。



左右に付いてるボタン類、Intuos3を使い始めた時は画期的かなと思いましたが、私はほとんど使いませんでした。たまに拡大縮小に使ってたくらい。それもあまり希望の大きさにビシッと決まらないので、選択した後で拡大縮小したい時くらいしか使ってませんでした。



一応、今回購入する前にお店で試し書きはしてみたのですが、いつも使ってるソフトと違ったりで、proとの違いがイマイチわかりませんでした。あと、お店のお試しって座って使えないのがツライ。立ってると変な力が入って繊細な違いがわかりません。でも、今のところ特に性能的に不満はありません(pro未体験なのでw)。とても感心したのがペンの替え芯の取り外しが簡単になっていた点。



Wacom Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット

— Intuos3の替え芯を買った時に付いてきたのかな?



Wacom Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット

— 今まではピンセットで挟んで……



Wacom Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット

— そのまま引っ張ります。



Wacom Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット

— 抜けるまで引っ張ります。この替え芯は流用できます。



新しい Intuos では、裏面上部のフタを開けて、穴に芯を差し込んで、少し斜めに倒して引っ張ると簡単に抜けるようになってました。私の場合、ペンの先がほっとんど減らないので(通常のペンで数年もちます)、取り替えることは滅多にないので、こういうのが本体に収納されている点はとても良かったです。



Wacom Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット

— 魔法の穴。



Wacom Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット

— 少し斜めにして引っ張るとスルーっと! とても便利!!



しかし!使っててわかりましたが黒芯は削れるのがものすごく早く、白芯で数年使えてたのに黒芯だと数ヶ月しかもたないのです。しかも替芯バカ高で値段を考えるとこんなの使ってられません。ということで今は白芯を使ってます。芯もすり減りすぎると引っかからなくて取れません。やっぱりあのバカ高い値段の替芯を買って専用ピンセットを持ってないとダメっぽい(毛抜きでも取れるらしいけど)。



これ、ピンセットなし5本200円くらで売ってたら、芯の減りが早くても、月1くらいで買うのも平気だと思うんですよ(必需品ですからね)。プラの小っちゃい棒が5本800円なんていう見合わない価格だから他の素材で工夫するとかなるべく買わないように買わないようにって感じの悪循環を生んでるじゃないのかなあ。消費者の心理的抵抗を減らして買いやすくして、メーカーにとっても割が合うもう少し安い価格帯ってないのでしょうかね?



以前、腱鞘炎というかマウス肘になってしまった時期があって、もう何年も前にマウスを使うのをやめました。ペンタブだと手首に捻りが加わらないので今はもう痛みはありません。ポインタを正確な位置で止めてクリックする必要がなければマウスは不要です。



タッチ機能は……なくても良かったかな。上のような理由でタブレットがマウス代わりなのですが、キーボードを打ってて手が触れるとポインタがどっかに飛んでしまうので完全にOFFに。右上側面にタッチ切替スイッチが付いています。使いたくなったら切り替えればいいので特に問題はないです。





一年後、タッチ機能を使ってみました→こちらへ





付属ソフトは、Adobe Photoshop Elements 11のWin版をダウンロード。BootCamp で MacBook Pro に Windows 7 を入れたのでこちらで使う予定。(新しいIntuosはPhotoshopのバンドルが無くなりました)



結論:デザインもシンプル、性能も十分にゃーん (ФωФ)



筆圧感知2048レベル、1gON荷重、傾き検出もないけど、私のような絵ならまったく問題ナシ。スペック比較は以下のページでどうぞ。

http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos-pro/index.html

http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos/









ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ CTH-680/S1

ワコム Intuos Pen & Touch 油彩制作用モデル Mサイズ CTH-680/S2

ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ CTL-480/S0