TOSHIBA 東芝 電子ケトル PHK-800(W)(買いました)

TOSHIBA 東芝 電子ケトル 電気ケトル PHK-800


製品名:東芝 電子ケトル 0.8L ミルクホワイト PHK-800(W)
JAN:4904550921586
消費電力:1300W
サイズ:幅150×奥行216×高さ190 (幅156×奥行220×高さ209)
Toshiba Living Doors | 電子ケトル PHK-800



TOSHIBA 東芝 電子ケトル 電気ケトル PHK-800


夏場の節電のために電気ケトルに変えてみました。

こんにちは(・∀・)
春から夏への時期って、保温ポットを使うほどでもなく、かといってお湯をまったく使わないというわけでもなく、難しい時期ですよね。で、遅ればせながら電気ケトルを購入してみました。

デザイン面から他のものを買おうと決めてましたが、3000円を少し超えるくらいの安さと、フタが軽い力で持ち上げられるというレビューを見て、こちらに変更。

電気代は、シミュレーターの計算によると、0.8Lの水を沸かすのに2.35円くらい。毎日1回沸かすと70.5円程度になります。

接触部分。最初はちょっととまどいます。すぐ慣れるけど、一発ではまらない時があります。転がりにくいという良い面もありますが、微妙にストレス。





TOSHIBA 東芝 電子ケトル 電気ケトル PHK-800


倒してもこぼれない安全性 → フタが重くて取り回しが悪い。

蓋がかなり重いです。お湯が入ってる状態で片手で持とうとすると、私の腕がプルプルします。日本メーカーのこの手の電気ケトルは軒並み1kg越えです(今はギリ1kgを切る商品も出ています)。

例えばティファールなどはかなり軽いので持った感じがまったく違いますね。ケトルを倒すような子供がいない家なら、軽いほうを選ぶというのも選択肢の1つかなと思います。

ケトルの外側が熱くならないのは、うっかり触れても火傷しなくて良いのですが、給湯ロック(この分厚くて重いフタを含む)は必ずしも要らないかなーと感じました。慣れないうちは、蒸気孔に触れたり、まだ熱いうちにフタを持ち上げて水滴(お湯)を手にこぼしたり、安全に作ってあっても、自分自身が注意してないと火傷の危険はあります。

機能的には特に文句はありませんが、次回購入する時はティファールか何かの軽いものにするかもしれません。プラ臭については、使い始めに沸騰直後にちょっと変な臭いがするような気がしましたが、しばらく使ってたら気にならなくなりました。



Sponsored Link