【暖かい】TIGER タイガー ステンレスカップ スープカップ MCC-A

TIGER タイガー ステンレスカップ スープカップ MCC-A


タイガーのスープカップは広口カップで食べやすい!

こんにちは(・∀・)
去年、noomaの真っ白ボディに惹かれて、しかも飲み口がステンレス直(じか)じゃないのもあって、マグカップ代わりに欲しいなあ〜と思ってたのですが、小さすぎてちょっと決心つかず……noomaはこちら↓


[AD] タイガー魔法瓶 nooma 0.25L MCA-B025(Amazon)

今年のタイガーの新製品をスーパーで見かけ、衝動買いしてしまいました。今までのフードポットって形状的にスープの具が引っかかりそうで、どう見ても食べにくそうでしたが、こちらは斜めの広口ボディになってデザイン的にはその点が改善されてます。



広告





TIGER タイガー ステンレスカップ スープカップ MCC-A


実際使ってみると、この形は食べやすいです。食器の形に近いから当たり前ですね。


TIGER タイガー ステンレスカップ スープカップ MCC-A


握力が弱いとフタが開けにくかったけど、現行製品では改良。

広口なため、径が太めで持ちにくく、私のような小さい手で非力だとフタがかなり開けにくいです。私の非力加減はというと、ペットボトルのキャップがたまに開けられないというヨワヨワ握力なので、普通の方には問題ないかもしれません。

この商品では、蓋の直径が9.9cmでしたが、2016年現在販売中のものは、容量に関わらず9.0cmになってます。この9mm差のおかげで、力が入れやすくなり蓋も開けやすくなっています。サーモスやスケーターの製品と比べてみましたが、タイガーだけ開けにくいということはありませんでした。


タイガー スープカップ 0.3L MCL-A030(Amazon)


サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.27L JBI-271(Amazon)


スケーター 保温保冷デリカポット 0.3L LJFC3(Amazon)


TIGER タイガー ステンレスカップ スープカップ MCC-A


折りたたみのスプーンも付いてる親切設計ですが、中蓋もスプーンも洗うのが面倒くさそうです(現在の製品にはスプーンは付いていません)。この手の容器の保温保冷の機能ってパッキンの手入れの面倒くささとセットなんですよね〜。スボラな私にはちょっとつらいです。😂





実は最初、とても冷めるのが早く、持ってると容器の外側がホカホカしてたので、メーカーさんに問い合わせたら不良品とのことで、すぐに交換品を送ってくださいました。今はフタ付きマグカップとして机の上で使ってます。

300mlタイプにはスタバのショート、380mlタイプにはトールが入りますね。最近は夜食にスープやインスタントラーメン(具無しでギリギリ入る)を入れてます。ずっと熱々で美味しいのです。食べ物を入れるなら380mlのほうがオススメですね。


2017年、ビビッドな元気カラーが復活、チリレッドとサフランイエロー。

しばらくパステル系が続いてましたが、今年の新製品は明るい色です。食欲をそそる色ですよね。


[AD] タイガー スープカップ 250ml サフランイエロー(Amazon)


[AD] タイガー スープカップ 300ml チリレッド(Amazon)


[AD] タイガー スープカップ 380ml インディゴブルー(Amazon)



広告

THERMOS サーモス ステンレスポット & 真空断熱マグ