Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3(買いました)

Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3


JAN:4549212288913
本体サイズ:約155×93cm
消費電力:定格75W
公式サイト:電気ひざかけ「くるけっと」 DC-H4



Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3


節電のため、パナソニックの電気ひざかけ「くるけっと」を購入。

こんにちは(・∀・)
2011年は311地震の年で、なるべく節電に協力しようと電気まわりを見直しました。それまでは、足下を温めるのに赤外線ヒーターを使っていましたが、乾燥して足が痒くなるので、誕生日プレゼントとして電気ひざ掛けをリクエストしました。

赤外線/遠赤外線ヒーターって石英管1本500Wくらいですよね、3本で1500W。それに比べて、くるけっとは定格75W。空気は温められませんが、数字を見るとかなり節電できそうです(期待)。

色々な種類がある中、実際に店頭で見た方のブログによると、パナソニックの製品が一番厚みがあると書いてあったので、大きさも含めてこれに決めました。155×93cmで、一人ならすっぽりサイズです。2013年の冬から色がダークグレーになったようです。柄が2〜3種類あるといいのにね。





Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3


ぽっかぽかでうたた寝しまくり〜、しあわせにゃー猫の気分〜💕

暖かさのメモリは「弱/1/2/3/4/5/6/強」の8段階ありますが、3くらいで十分暖かいです。机仕事の時はハーフケットを重ねてます。ソファで映画を見る時には、横にして上に軽めの毛布を掛ければ、2人分をカバー。

よほど寒くない限り、これで他の暖房は要らないくらいです(東京)。ポカポカでうたた寝してばっかり。もっと早くに買っとけばよかったな〜。うたた寝しすぎも困るけど。ちなみに私は暑さに弱い分、寒さにはわりと強めです。

素材のアクリルっぽさや、触るとコードが入ってるのが分かるといった欠点もあるけど、個人的にかなり満足してます。あとは、すぐに毛羽立つのとコントローラーが重いのが難点かな。


Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3


電気ひざかけ「くるけっと」物持ちがよくて5年目に突入。

洗ってみましたが、特に問題もなく、ダニ除去もできるので、一応清潔に保てます。毛羽立ちを少なく改良してくれたら文句なしですね。色がグレーになってその辺が改善されたのかどうかはわかりません。

一度毛玉取りをしました。表面はたしかに毛羽立って毛玉だらけになってきてるのですが、捨てるほどの欠点もなく、今年で5年目です。今では安くてデザインの良いものが増えました。正直、くるけっとはちょっと高め。5000円前後の価格帯なら2枚買えるし、ふわふわタッチのものもいいですね。

ただ、海外では電気ひざ掛けが焦げたとか、ひどい低温火傷になったみたいな報告も日本に比べてよく見かけます。使用方法が悪いのか、製品が悪いのかはわかりませんが、一応ちゃんとしたメーカーのものをおすすめします。





Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3


無印良品の電気ひざ掛けもふわモコで気持ち良かったな〜。

購入の翌年だったかな、有楽町の無印良品(MUJI)に行ったら、無印の電気ひざ掛けがあったのですがフワッフワの手触りが良かったで〜す。今年も無印のひざ掛けはフワフワ系ですね。こういう手触りのも欲しいな〜。





Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3


追記
毛玉がまた大量に出来てしまい、毛玉取りクリーナーを購入しました。上で紹介した山善のふわモコ系は毛玉ができないみたいですね。



Sponsored Link