SONY ソニー ヘッドホン MDR-ZX300 ヘッドセット MDR-ZX300IP(買いました)

640x399 SONY MDR-ZX300


室内用のヘッドフォンとして、SONY ソニー MDR-ZX300。

こんにちは(・∀・)
今まで使ってたヘッドセットのイヤーパッドがボロボロになったので買い替えることにしました。USB接続で、オーバーヘッドのものが希望だったのですが、なかなか安価で良さそうなものが見つかりません。最近はSkypeで話すこともなくなったし、ヘッドセットにこだわらず、普通のヘッドフォンでもいいかな〜と思い、MDR-ZX300を買ってみました。現在発売中の同型の後続機はこちら↓





640x399 SONY MDR-ZX300


側圧ピッタリ、軽くて着けてることを忘れます。

MDR-ZX300は、軽いし頭にピタッと載って落ちることもないし、ヘッドセットの機能はないけど大満足です。イヤーパッドは一回り小さくなって耳にのる感じですが、フワフワでシワシワのソフトな材質(名前わからん)なので、4時間くらい連続で着けてても痛くありません。眼鏡をかけてると、耳をすっぽり覆うタイプより耳たぶに乗る感じの密閉式のほうが痛くないみたいですね。

ちなみに今まで使ってたヘッドセットは、サンワサプライの MM-HSUSB7B/W。もう何年も使ってるけど故障もせず、ヘッドセットとして文句はありません。側圧がユルユルなのも耳が痛くならなくて良かったのですが、ちょっと大きくて重いので(首が痛くなるような重さではないけど)下を向くたびに外れて落っこちてました。下を向く度に落ちる鬱陶しさにもう我慢の限界。コードもちょっと長過ぎて、取り回しが面倒です。

MDR-ZX300の側圧は個人的にベスト。ズリ落ちることもなくなったし、押さえつける感じもほとんどありません。これは頭の大きさで個人差あるんでしょうけどね。左右がわかるように識別用の小さな突起もあります。暗い場所で使う時にはとっても便利です。↓


640x399 SONY MDR-ZX300


今までのヘッドセットに比べると、音が良すぎ!

エレコムのヘッドセットは用途からして、できるだけ声を抽出して他の音はカットしてるような感じだったので、聴いた瞬間からもう全然違いました。でも、私は音質にあまりこだわりがないので、比較しないでいると自分のほうが慣れちゃって気にならなくなります。

時々、作った方の意図した音が拾えないのは失礼かな〜と思って、モニターヘッドフォンで聴く時もありますが……基本けっこうどうでもいい派なので、音質に関しての評価は適当です。知人に聴かせたら「このヘッドフォンの音きらい」だそうですし……。😂


640x399 SONY MDR-ZX300

640x399 SONY MDR-ZX300


質感というか、場所ごとに表面加工が違ってて面白いです。で、今知ったのですが、これと同じ形のヘッドセットもあるんですよね。


という品番。このヘッドフォンは個人的には良かったので、次にヘッドセットを買うなら、iPhone用の色違いにしたいと思います。マイクがリモコンのとこにあるのってどうなんだろうって気もしますが(レビューがあまりない)。デザインもスッキリしてるし、何よりちょうどいい側圧からはもう戻れません。



Sponsored Link





640x399 SONY MDR-ZX300


3年弱でイヤーパッドがボロボロになりました。

追記
ほぼ毎日使っていてイヤーパッドがボロボロになりました。交換パッドを探したらサウンドハウスさんにありました。2個で約2000円。廃盤寸前に同型のiPhone用のヘッドセットを1980円で買っておいたから微妙な値段です。でもこういう物を扱ってくれる専門店さんは助かりますね。(2015.01.26) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/168338/

使ってるうちに側圧も緩くなってきました。下を向いた時に、たまにズルズル〜って落ちそうになることがあります。以前のヘッドセットのようにスコーンと落ちることはないけど。


640x399 SONY MDR-ZX300

640x399 SONY MDR-ZX300


パラパラ落ちる変質した素材を全部剥がして、上のような状態でしばらく使ってましたが、値段に負けてAmazomで中国から発送というイヤーパッドを取り寄せて付けてみました。純正品に比べたらかなり固いけど、まあまあかな。レビューを読むと取り付けられなかったと書いてる方もいて、個体差が激しいのかもしれません。中国からなので発送にも時間がかり、あまりお勧めではありませんが、安いのがよければ一応こちらです。↓





640x399 SONY MDR-ZX300IP


ほぼ最低価格になった時に、ヘッドセットを追加購入。

結局、スカイプもやらないままなので、ヘッドセットとしては使ってませんが、壊れた時用に追加購入しておきました。2017年現在、ヘッドセットはMacにつなげて、ヘッドフォンはiPadにつなげて使用しています。


640x399 SONY MDR-ZX300IP


こんなマイクですが音は拾ってくれます。

ヘッドセットとしては使ってませんが、音声認識で使ってみたことがあります。一応、ちゃんと使えました。Macだとキーを打った方が速いので音声認識はその後使ってないので、ハードユースで使えるのかどうかはちょっとわかりません。







公式サイト:ソニー | ヘッドホン | MDR-ZX300
:4905524705720:ソニー ステレオヘッドホン MDR-ZX300-R