【画像】東京国立近代美術館 [PIX] The National Museum of Modern Art, Tokyo

東京国立近代美術館

ぐるっとパスで『東京国立近代美術館』に行ってきました。
ここは、毎月第1日曜日は所蔵作品展を無料で観覧できるそうで、たまたま無料日でした。でもその日は工芸館は日曜日にも関わらず休館。工芸館の方が興味のある展示だったので残念でした。この近辺はぐるっとパスで入館できる博物館・美術館がおおいので、回りやすいエリアです。

今回の私のルート:九段下下車 -〈昭和館〉-〈科学技術館〉-〈東京国立近代美術館〉- 竹橋乗車
これ以外に国立公文書館、工芸館、宮内庁三の丸尚蔵館があります。

美術品なので、当然の事ながら写真撮影は不可。建物の写真じゃ面白くないですね。私が行ったときは、「原弘と東京国立近代美術館 デザインワークを通して見えてくるもの」を展示中でした。コチラに画像も少しありますので興味があったらどうぞ。手作業の時代、印刷技術も今と比べて比較にならないほど単純だった時代、制限された範囲で心に刻まれるデザインを創り出すプロの仕事が素晴らしいです。

東京国立近代美術館

他の近代美術の中では、いくつか印象に残った好みのものがあったのですが、ペンも持ってなかったのでメモできず、ショップにもその作品の載ってるものがなく、すっかり失念してしまいました。かなり気に入った作品があったんですけど。


大きな地図で見る

東京国立近代美術館 一般420円(第一日曜日無料)
http://www.momat.go.jp/Honkan/honkan.html
東京メトロ半蔵門線「竹橋」駅下車、徒歩約3分
写真撮影:禁止(多分)