THERMOS サーモス ステンレスポット & 真空断熱マグ(買いました)

THERMOS サーモス ステンレス 保温保冷ポット マグ


冬場、部屋で使うポットが欲しくて数年前に購入しました。

こんにちは(・∀・)
当時は電気ケトルもティファールしかなくて決心がつかなかったので、評判の良かったステンレス真空二重構造の保温ポットを使ってみることにしました。保温も保冷もホント素晴らしいです。小さいし軽いし。保温レベルの印象は人によって評価がわかれるようだけど。

保温には満足してましたが、私が買ったポットはお湯がなかなか出なかったり急にドバッと出たりして、最近ではあまり使ってません。フタの部分が直後に改良されたので、やっぱり作りが悪かったのかな。

ポットの1.5リットルというサイズもちょっと目障りな大きさに感じるようになって、いま思うと1リットルで十分だったかも。ちなみに、現物は経年劣化で汚いので、写真は借り物です。(´・∀・`)







真空断熱マグは夏も冬も大活躍なんだけど…。

真空断熱マグの方は、夏場に結露のつかないカップが欲しくて購入しました。こちらはよく使いました。でも、プラスティック部分との境目にどうしても汚れが溜まってしまいます。潔癖症ではないけど、裏が見えなくて怖いですぅ〜。

開閉式の飲み口とフタが一緒になってる部分は、洗いにくいのと、プラスティックっぽい質感が好きになれず、普段は使ってません。口に当たる部分はガラス製や陶器製がいいですね。でも冬場に陶器のカップを使うと、あっという間に冷めるんですよね〜。

後続の保温マグカップでは、ステンレスカップとホルダーが分離する作りなのできれいに洗えそうです。食洗機もOKです。240mlは容量が少なめなので350mlがおすすめ。ただ、フタについた水滴がこぼれるので、真空断熱マグのフラップ付きの飲み口が良いという方もいます。人それぞれですね。