【画像】日本科学未来館 [PIX] National museum of emerging science and innovation.

日本科学未来館

ぐるっとパスで『日本科学未来館』に行ってきました。
ブログを検索すると「面白い」と書いてる方もいたので期待してたのですが、私にとってはヒドく期待はずれでした。ここは博物館というより子供向けテーマパークです。たまたま「ドラえもんの科学みらい展」と重なったせいか、ギャン泣きの幼児はいるし、騒音が苦手な人にはお勧めできません。「インターネット物理モデル」っていう展示がですね、パチンコ並みの騒音なんですよぅ。実際1と0に見立てた玉が動いていくんですけど、科学の力で静音化してくださいよぅ……オナガイシマス。

日本科学未来館
— ガラガラガラガラとうるさいですっ ><

日本科学未来館
— 爽やかなエントランス。小舟? 葉っぱ?

日本科学未来館
— 未来っぽい球体オブジェの先には……。

順路が分かりにくくて、ちょっと不親切かなと思いました。順路なんてないんだよ!と言われたらそれまでですが……。江戸東京博物館みたいに否が応でも誘導されるという上手な造りにはなってません。

日本科学未来館
— 遠近感を利用して、地球を担ぐポーズをするアトラス気分の方多数w

日本科学未来館
— 極点はこんな感じ。

つまらないと感じた1番の理由は、数々のデモンストレーションがほとんど見られなかったからです。人数制限のある早いもの勝ちの展示方法もなんだかなあ……。ここで楽しむには、時間に余裕を持ってデモンストレーションに並ぶか、スタッフのオジサンに質問して面白い話を引き出すか(人生経験豊富なオジサンスタッフは好印象でした)どちらかでしょうね。年間フリーパスが1200円なので、これで何度も来館するという手もあります(行かないけど)。

日本科学未来館
— 私が見れたのはこれだけ…… orz

日本科学未来館
— ゴキ……いやいや。

日本科学未来館
— 宇宙メダカ。ストレーナーに白カビが…… (´・ω・`)

ゲノムのあたりの展示物は、科学雑誌「Newton」のイラストを大きめに立体化して並べただけという感じで、他の展示もそうですが、コンセプトがあまり感じられません。良くも悪くも「ただの寄せ集め」という感じ。

日本科学未来館
— これはこれで結構ツボなんですが……。

日本科学未来館
— 美味しそうな色合いの細胞。

日本科学未来館
— 昔こういうの家にあったよ(ちょっと違うヤツだけど)。

日本科学未来館
— 遺伝子操作で虫を作ってみた。

大物は、スーパーカミオカンデとしんかい6500。しんかいは、JAMSTECの一般公開のほうが楽しかったです。

日本科学未来館
— スーパーカミオカンデ、リアルサイズ。

日本科学未来館
— スーパーカミオカンデ、1/10モデル(内部)。

日本科学未来館
— しんかい6500。

日本科学未来館
— 中にも入れます。人が全然動かなくて入れなかったけど。

日本科学未来館
— このエントランスだけが爽やかでした、ホントに……

日本科学未来館

日本科学未来館
— ミドリムシクッキー5枚で450円。不味いですっ ><



大きな地図で見る

日本科学未来館 一般600円
http://www.miraikan.jst.go.jp/
新交通ゆりかもめ「テレコムセンター」駅下車、徒歩約4分
写真撮影:OK(一部禁止のものもあります)