【画像】 Plantronics(プラントロニクス)Voyager 855 ヘッドセット

こんにちは(・∀・)

* Plantronics(プラントロニクス)Voyager 855

Plantronics Voyager 855

Bluetoothのキーボードで便利さを知ってしまい、今度は青歯のヘッドセットに手を出しました。しかし、このBluetoothのヘッドセット(もしくはヘッドフォン)て、選択肢が多いようで少ないのです。今回が初めての青歯のヘッドセットなので、ステレオ非対応の音がどの程度悪いのかわかりませんが、とりあえずステレオ対応(A2DP)を選択。
今までのヘッドフォンはケーブルが絡むのがとにかくイライラの原因だったので、
・首掛けブラブラ式は排除
・ステレオとはいえ片耳だけでもいい
・ヘッドフォン式の重くてゴツいのは嫌
・地下鉄に乗るからカナル式
・耳から落ちやすいから耳掛け式
……ほとんど選択肢がありません。結局、Voyager 855っていうのを買ってみました。

Plantronics Voyager 855

Plantronics Voyager 855

ここのお尻?の部分にアダプターを挿して充電するんですけど、ちょっと特殊な形状ですね。同じ場所に付属品のネックストラップ(しょぼい)も付けられるようになってます。首掛けブラブラは嫌だと言ったけど、無くさないためには必要な気もします。
なにしろ耳掛けの部分がかなり浮くんです。耳が小さいのかな。耳掛けのイヤーループ(小)も同梱されていましたが、それでも大きいし、イヤーループ(小)を使うとステレオになりません。orz

Plantronics Voyager 855

小物はゴチャゴチャ入ってます。イヤーピースはやっぱり最小のもので使ってます。また言ってしまいますがデザインがオヤジ好みすぎる!穏便な表現だとビジネスユースに最適とかいう……。もう少し可愛いデザインあればいいのになあ。

その後、モノラルのヘッドセットも聴く機会がありましたが、本当に音がこもってて、ステレオ対応(A2DP)とは雲泥の差。しかし、サイズも角度も固定されたイヤーループが全く耳に合わなくて、私にはちょっとハズレでしたね。サイズが合う人にはお勧めなんでしょうけど。あと、キーボードは電池入れっぱなしで長期間使えるけど、充電式のBluetoothヘッドセットって消耗が早く、ズボラな私には面倒くさいです。